Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

ダラでアマデュラ行かせて

いよいよハンターランクが開放されて、

先週7だったハンターランク

いまでは61に。なんというインフレ。

 

種類の少ない操虫棍がひとつ

ハンターランク7から上がる時に

倒さなくてはならないダラ・アマデュラ

素材を使って作れるので

素材を集め始めたのだが…。

 

なにこれマゾい。

ダラ・アマデュラは専用ステージで戦う

専用ギミック盛りだくさんの超巨大な蛇

なんだけど、さすがにハンターランク開放の

キーとなる緊急クエストで戦うモンスターと

あって手強い。

 

そのダラ・アマデュラの尻尾を

部位破壊した際に1回剥ぎ取れる

尻尾の破片から一定確率で手に入る

「蛇王龍の尾殻」が操虫棍を作るのに

最終強化までに6つも必要なのだ。

 

尾殻は4人で4人分の緊急クエをやったり

その後も数回尾殻取りを手伝ってもらった

中では報酬や本体からの剥ぎ取りでは

誰も出た事がないので、たぶん尻尾からの

剥ぎ取りのみ。

 

昔のラオシャンロンとかと違って

いついつまでは倒せないとかもなく

慣れもあって全部位破壊で4人で15分前後で

やれるし、素材がかなり高額で売れるのが

救いではあるが、やはり何度も何度も

手伝ってもらうばかりでは気が引ける。

 

という事でやってみました

アマ・ダラデュラソロ。

かついで行く武器はもちろん操虫棍

ではなく太刀。

長時間殴り続けられる機会が多いので

その攻撃力を存分に発揮できる。

 

というか操虫棍だとエキスが頭や扇刃などから

しか取れないので割と火力を出しにくい。

 

倒すのはキツいかもしれないけど尻尾を

切ったのち頭を破壊してそのサブターゲットで

帰還するくらいならできるだろう…と思い

挑んでみたところ、なんと42分ほどで

倒す事ができました!

 

もう一度やってみたら今度は35分ほどで

倒せて思いのほかいける感じ。

 

肝心の尾殻も珍しく物欲センサー

引っかからず2回中2回ゲットで最終強化まで

残り1つというところまでこれた!

 

今回のダラ・アマデュラは歴代の

専用ステージでの超巨大モンスターの中では

一番好きかなあ。

 

前述の通り何分までは倒せないとかがないし、

ステージのギミックも狭いステージをフルに

使ってて密度感がある。

 

威厳的なアレも歴代モンスターの中でも

圧倒的に巨大でバッチリ。

 

逆にどいつが嫌いなのっていうと、

それはもちろんカニで。