Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

マコティブ

ブレイブルークロノファンタズマ

プレイ開始。

思ってた通り楽しいので長く遊べそう。

 

とりあえずマコトを練習中。

プレイ時間の9割はトレモしてると言っても

過言ではない。

上手い人のプレイングを見てると立ちBの

差し込みとかジャンプCを通すとかが

重要っぽい。

基本立ち回りは最弱クラスだと思うので

受身な展開になる事も多いっぽいけど、

そこは我慢で。

 

練習してるとやっぱりDボタン関連が

難しいねえ。

いままでやってきた格闘ゲームでは

経験のない操作にとまどう。

 

基本コンボからして2Dのタメが2段階と

3段階と、同じ技のタメ具合が違う物を

使うとか難易度タカス…。

 

あとエリアルでジャンプ攻撃を

ジャンプキャンセルした直後に技を出すと

いうのも経験がなかったのにそれで出す技も

ジャンプDの3段階目という未知さ。

 

でもプレイ2日目にしてそれなりにできる

レベルにはなってきてなくもない?

くらいだし練習を続ければ

必ず安定できるようになる、はず。

 

友達とプレマをやってみたところやっぱり

動かないデクを相手にしてるのと違って

全然コンボができない。

当たり前だけど、実際に対戦して

慣れて行くしかない。

 

自分から主導権を握りやすい牽制に

乏しいとか、コンボに特殊な操作が必要とか、

傍目に見る分には素直な動きなのに

実際勝てるようになるとなると難しい

キャラっぽいけど攻撃ヒット時の効果音とか

重さとかも気持ちよくプレイしてて爽快な

キャラなのでそれなりに動かせる

レベルまでは最低でも頑張りたい。

 

 

最近の格闘ゲームはトレモとネット対戦しか

やってなかったけどさすがにここまで

ストーリー方面も凝ってくれたら

一応はやってみようかなとも思う。

カグラ解禁のフラグにもなってるしね。

 

次回あたりの記事はランクマでボコボコに

されて課題山積み、みたいな事になると予想。

まあ新作格闘ゲームが出る度に

通ってる道だけど!