Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

光るモノなし

ブレイブルー、ランクマッチ勝率18%…。

色んな格闘ゲームをやってきたけどこんなに

勝てないのは初。

 

次に勝てなかったというと

アルカナハート3とかだけど、それでも40%は

勝ててたというのにこれは異常。

ソウルキャリバーとか操作が簡単なゲームなら

勝てる事を考えると、最大の原因は脳の処理が

ゲームスピードに全然ついていけてない事

だとは思う。

 

修正すべき課題は山積みなので少しずつでも

解決していきたいのけど、課題としては…

 

・固めが下手…ディレイとかを使って

 暴れ潰しを意識したい

・対空が下手…6Aが当たってもコンボに

 いけてない事が多すぎ

・ガードが下手…崩しにきてない時に

 ダメージくらいすぎ

・コンボが下手…完走できず起き攻めにいけず

 逃がしたりしすぎ

・焦りすぎ…対戦になるとできない事多すぎ

 

なんというか、全部すぎてヤバい。

トレモとかで練習してても実戦になると

できないのだから、

結局実戦で覚えていくしかないんだけど、

ボコボコにされすぎて自己嫌悪に陥る罠。

 

いまのところ端に追い詰められると何も

できず死んでいく事が

多いけどどうしたらいいんだろうか。

 

弱擦りが通るかコロナが当たるくらいでしか

脱出できてない感。

バリアガードである程度離してからジャンプで

逃げるのがセオリーくさいけど、このゲームの

前ジャンプが全然前に進まないので

ダッシュ前ジャンプとか後ろバリアガード

仕込みジャンプして飛べてたら

空中前ダッシュとかをやってみるのかなあ。

 

そもそも相手のキャラがどう固めてるのか、

崩しにきてるのか、どの攻撃をくらったら

ダメなのかすらわかってないまま

対戦してて勝てるわけがないし、

勝っても価値がない。

 

やられた事をトレモで記録して抜け方を

試してみるとかがいいんだろうけど、

なかなか手をつけれず。

プレマとかで近い実力の人と連戦もいいと

思われるけど、野良プレマとか乗り込む

勇気もなく。

 

毎日夜遅くまで働いて帰ってきて、

家でもボコボコにされて

ストレス溜めるとか正直正気の沙汰ではない。

 

連休中に読みふけって知識たくわえようと

思ってたムックも通販がクソで週末までに

発送メール来ず終い。

平日に届けられても次の週末まで

受け取れないっつうの。

 

もうすぐFF11RMEの打ち直しも

きてしまうのにそうなったらもはや私の

ブレイブルーは終わってしまうかもしれない。