
Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

傾向と対策

何かFF11のパッチが明日らしい。

公式を見ても次回バージョンアップについてがないので

油断してたけど、そもそも11月のパッチは10月に間に合わなかった

分の追加パッチという扱いなので告知がないのか。

とりあえず雑誌のインタビューとかで言われているらしい

打ち直しの条件が、メナスボス撃破かリニューアルBCの

最高難度のもののクリアフラグが条件で発生するクエストを受注し、

リニューアルBCの高難度以上で出る打ち直し素材を集めてくるとか

そんな感じらしい。

その条件なら自分は、というか当時RME99を持っていた人なら

ほぼ100%メナスボス撃破は達成してるだろうから、

クエスト受注は問題なさそう。

問題は打ち直し素材だけど、トレード可能らしいのでギルの流れが

生まれそう。

自分は大してギルを持っていないので自力で集めないといけないだろうけど

新たな印章を0から必要数集めて人を集めてBCに行って~を

何回か知らないが繰り返すとなると割と時間がかかりそうではある。

もちろん時間がかかるのは上等なのでパッチ後に挑んでいきたい。

まあ、パッチが当たってみたら全然違う条件でした。

とかもありうるのでとりあえずはパッチ待ちで。

ブレイブルーは、せっかくチャンスを得れた時にしっかりコンボを

完走できなかったせいで負ける事があまりに多かったので

またトレモに篭り中。

特にコンボをミスると前方空中受身で逆にこちらが画面端に

追い詰められる事が多いので多少安くても完走率の高いコンボを

選択していきたい。

なぜか自分はJB>jc>JD3をやる時にジャンプキャンセルを

右向き時左向き時問わず7でやると圧倒的に成功率が上がる事を

発見した。

右向き時だとバックジャンプキャンセルになるわけだから

何が何でも9でやるべき、みたいな固定観念があったが

そもそもジャンプキャンセル直後にJDを出すのだからほとんど差はない。

着地してから微前ダッシュ5D3を出すのだからさらに差はない、と思う。

あとコメ設置まで決めきっても実戦でその後の起き攻めまで

完璧にこなせないと意味がないので練習あるのみ。

2B、6B、ダッシュ投げ、ダッシュ2A投げ、CTあたりで崩すのかなあ。

上手い人にワンコンボからの起き攻めで1回崩されてそのラウンドは

どうしようもないみたいな展開は多いし、マコトにとって

端でのコメ設置起き攻めがそれに相当するんだろうから

しっかりできるようになりたい。

とりあえずは勝率は20%に上昇。

情けない上昇っぷりだがまあいまの自分ならこんなもんだろう。

ラグナとかアズラエルとか判定の強い技でゴリゴリくるキャラが

苦手かなあ。

あとハザマ。遠距離も奇襲も強いのに火力も高いしぶっぱも警戒しないと

とか割と終わってる。

広告を非表示にする