何かFF11のパッチが明日らしい。
公式を見ても次回バージョンアップについてが
ないので油断してたけど、
そもそも11月のパッチは10月に
間に合わなかった分の追加パッチという
扱いなので告知がないのか。
とりあえず雑誌のインタビューとかで
言われているらしい打ち直しの条件が、
メナスボス撃破かリニューアルBCの
最高難度のもののクリアフラグが条件で
発生するクエストを受注し、
リニューアルBCの高難度以上で出る
打ち直し素材を集めてくるとか
そんな感じらしい。
その条件なら自分は、というか当時RME99を
持っていた人ならほぼ100%メナスボス撃破は
達成してるだろうから、
クエスト受注は問題なさそう。
問題は打ち直し素材だけど、
トレード可能らしいのでギルの流れが
生まれそう。
自分は大してギルを持っていないので自力で
集めないといけないだろうけど
新たな印章を0から必要数集めて人を集めて
BCに行って~を何回か知らないが繰り返すと
なると割と時間がかかりそうではある。
もちろん時間がかかるのは上等なので
パッチ後に挑んでいきたい。
まあ、パッチが当たってみたら
全然違う条件でした。
とかもありうるのでとりあえずは
パッチ待ちで。
ブレイブルーは、せっかくチャンスを
得れた時にしっかりコンボを
完走できなかったせいで負ける事があまりに
多かったのでまたトレモに篭り中。
特にコンボをミスると前方空中受身で
逆にこちらが画面端に追い詰められる事が
多いので多少安くても完走率の高いコンボを
選択していきたい。
なぜか自分はJB>jc>JD3をやる時に
ジャンプキャンセルを右向き時左向き時問わず
7でやると圧倒的に成功率が上がる事を
発見した。
右向き時だとバックジャンプキャンセルに
なるわけだから何が何でも9でやるべき、
みたいな固定観念があったが
そもそもジャンプキャンセル直後にJDを
出すのだからほとんど差はない。
着地してから微前ダッシュ5D3を出すのだから
さらに差はない、と思う。
あとコメ設置まで決めきっても実戦でその後の
起き攻めまで完璧にこなせないと
意味がないので練習あるのみ。
CTあたりで崩すのかなあ。
上手い人にワンコンボからの起き攻めで
1回崩されてそのラウンドはどうしようもない
みたいな展開は多いし、マコトにとって
端でのコメ設置起き攻めがそれに
相当するんだろうから
しっかりできるようになりたい。
とりあえずは勝率は20%に上昇。
情けない上昇っぷりだがまあいまの自分なら
こんなもんだろう。
ラグナとかアズラエルとか判定の強い技で
ゴリゴリくるキャラが苦手かなあ。
あとハザマ。遠距離も奇襲も強いのに火力も
高いしぶっぱも警戒しないととか割と
終わってる。