Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

傾向と対策

何かFF11のパッチが明日らしい。

公式を見ても次回バージョンアップについてが

ないので油断してたけど、

そもそも11月のパッチは10月に

間に合わなかった分の追加パッチという

扱いなので告知がないのか。

 

とりあえず雑誌のインタビューとかで

言われているらしい打ち直しの条件が、

メナスボス撃破かリニューアルBCの

最高難度のもののクリアフラグが条件で

発生するクエストを受注し、

リニューアルBCの高難度以上で出る

打ち直し素材を集めてくるとか

そんな感じらしい。

 

その条件なら自分は、というか当時RME99を

持っていた人ならほぼ100%メナスボス撃破は

達成してるだろうから、

エスト受注は問題なさそう。

 

問題は打ち直し素材だけど、

トレード可能らしいのでギルの流れが

生まれそう。

 

自分は大してギルを持っていないので自力で

集めないといけないだろうけど

新たな印章を0から必要数集めて人を集めて

BCに行って~を何回か知らないが繰り返すと

なると割と時間がかかりそうではある。

 

もちろん時間がかかるのは上等なので

パッチ後に挑んでいきたい。

まあ、パッチが当たってみたら

全然違う条件でした。

とかもありうるのでとりあえずは

パッチ待ちで。

 

 

ブレイブルーは、せっかくチャンスを

得れた時にしっかりコンボを

完走できなかったせいで負ける事があまりに

多かったのでまたトレモに篭り中。

 

特にコンボをミスると前方空中受身で

逆にこちらが画面端に追い詰められる事が

多いので多少安くても完走率の高いコンボを

選択していきたい。

 

なぜか自分はJB>jc>JD3をやる時に

ジャンプキャンセルを右向き時左向き時問わず

7でやると圧倒的に成功率が上がる事を

発見した。

右向き時だとバックジャンプキャンセルに

なるわけだから何が何でも9でやるべき、

みたいな固定観念があったが

そもそもジャンプキャンセル直後にJDを

出すのだからほとんど差はない。

 

着地してから微前ダッシュ5D3を出すのだから

さらに差はない、と思う。

 

あとコメ設置まで決めきっても実戦でその後の

起き攻めまで完璧にこなせないと

意味がないので練習あるのみ。

 

2B、6B、ダッシュ投げ、ダッシュ2A投げ、

CTあたりで崩すのかなあ。

上手い人にワンコンボからの起き攻めで

1回崩されてそのラウンドはどうしようもない

みたいな展開は多いし、マコトにとって

端でのコメ設置起き攻めがそれに

相当するんだろうから

しっかりできるようになりたい。

 

とりあえずは勝率は20%に上昇。

情けない上昇っぷりだがまあいまの自分なら

こんなもんだろう。

ラグナとかアズラエルとか判定の強い技で

ゴリゴリくるキャラが苦手かなあ。

 

あとハザマ。遠距離も奇襲も強いのに火力も

高いしぶっぱも警戒しないととか割と

終わってる。