Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

低空飛行

魔神印章。

新しく追加されたリニューアルBFのトリガーであるオーブの

交換に必要で、レベル100以上のモンスターがドロップする。

印章を落とすという事はザコ狩りなわけだが、経験値に意味が

なくなって久しい以上ザコを狩る動機が薄い。

昔のようにやりたい事をやってたら知らない間に印章が

たまってた~とかいう状況ではないのだから、

ザコを狩りたくなる仕様、例えば実装予定のソロ可能コンテンツ

エミネンスレコードも同時に実装するとか、

印章だけはBF実装に先駆けて取れるようにしておくとか

何かやりようがあっただろうという。

しかもログインキャンペーンで取れるとか、

そのうち他の印章と同レート(任意の印章3つで1つ)で交換

できるようにとか、いま面倒なザコ狩りを頑張るのを

躊躇ってしまう超緩和案がすでに開発側から出されており

何をさせたいのか意味不明。

新規コンテンツの間口が狭いという事で、

結局今できる事はメナス関連でRME打ち直し素材を狙ったり

安価で参加できるようになった七支公を巡ったり…

あんまり変わってませんな。

打ち直し素材もたぶん魔神印章の交換が可能になれば

大量取得もできるようになるだろうから今頑張る意味は薄いし、

自分としては七支公とコイン武器あたりを本命に

そのうち本気出すみたいな姿勢でやってればいい感じかなあ。

ブレイブルーは心を折られる日々。

そもそもランクマッチの仕様上勝率が5割前後にならないって事は

底辺なわけで救いがない。

3段4段あたりで勝率4~50%前後の人、といい勝負が

できるくらいにはなりたい。

とりあえずムックがやっとこさ届いたので知識蓄え期間。

マコトのしゃがみAは発生6でガードされて-1。

スト4とかの感覚でいうとショボいのだが、ブレイブルーだと

なかなか高性能っぽい。

そもそもリボルバーアクションがあるので単純に

ガードされて不利だからといって相手は動けるものではない。

バリアガードだと五分だし、五分状況からのしゃがみAを

無敵技以外で割れるキャラは実はほとんどいない。

しゃがみAが発生6なのはノエル、タオカカ、マコト、ハザマ、バレットの

5キャラだけでインファイターの特権らしい。1人おかしいのが

混じってるけどそれは見なかった方向で。

しゃがみAやしゃがみBといった下段を見せる事で

相手はしゃがみガードをしないといけなくなるんだけど、

しゃがみを意識させれば前後の移動がしにくいので技を当てに

いきやすくなるとか、立ち状態の牽制が強いキャラが多いので

それの抑止になるとか見えにくいメリットが絶対に多いはず。

あと自分はヒット確認で行動を止めるか出し切るかの判断は

できるけどガードされてたらこっちの行動、ヒットしてたらこっちという

判断が極めて下手なのが身に染みた。

このへんは確実に修正していく必要がある。

いちおう立ちC6C→Aアステロイドビジョン→ルナティックアッパー

この入力を最速でやればガードされていた場合は

立ちC・Cになってその後のルナティックアッパーが暴れ潰しで

ギリギリガード以外確定反撃なし、

ヒットしていた場合は立ちC6Cルナティックアッパーまでつながり

そこまでの確認でシューティングスターに派生してコンボに移行という

ゆとり固めもあるにはある。

攻めはその辺のヒット確認をしての行動派生とコンボの完走、

守りは…やっぱりやられた事をトレモでレコーディングしてどう返せるのか

調べたりになるのかなあ。

勝率2割でキャラ対とか、そんなレベルに全然達せてねよとかも

思ってた時期はあったけど、どのキャラも誰でもやってくる基本的な

固めや崩しが知ってないと無理レベルのものも多いので対策は必須。

まあ細々と続けていきましょう。

広告を非表示にする