魔神印章。
新しく追加されたリニューアルBFの
トリガーであるオーブの交換に必要で、
レベル100以上のモンスターがドロップする。
印章を落とすという事はザコ狩りなわけだが、
経験値に意味がなくなって久しい以上ザコを
狩る動機が薄い。
昔のようにやりたい事をやってたら
知らない間に印章がたまってた~とかいう
状況ではないのだから、
ザコを狩りたくなる仕様、例えば実装予定の
ソロ可能コンテンツエミネンスレコードも
同時に実装するとか、印章だけはBF実装に
先駆けて取れるようにしておくとか
何かやりようがあっただろうという。
しかもログインキャンペーンで取れるとか、
そのうち他の印章と同レート
(任意の印章3つで1つ)で交換できるように
とか、いま面倒なザコ狩りを頑張るのを
躊躇ってしまう超緩和案がすでに開発側から
出されており何をさせたいのか意味不明。
新規コンテンツの間口が狭いという事で、
結局今できる事はメナス関連でRME打ち直し
素材を狙ったり安価で参加できるようになった
七支公を巡ったり…
あんまり変わってませんな。
打ち直し素材もたぶん魔神印章の交換が
可能になれば大量取得もできるように
なるだろうから今頑張る意味は薄いし、
自分としては七支公とコイン武器あたりを
本命にそのうち本気出すみたいな姿勢で
やってればいい感じかなあ。
ブレイブルーは心を折られる日々。
そもそもランクマッチの仕様上勝率が
5割前後にならないって事は
底辺なわけで救いがない。
3段4段あたりで勝率4~50%前後の人、
といい勝負ができるくらいにはなりたい。
とりあえずムックがやっとこさ届いたので
知識蓄え期間。
マコトのしゃがみAは発生6で
ガードされて-1。
スト4とかの感覚でいうとショボいのだが、
ブレイブルーだとなかなか高性能っぽい。
そもそもリボルバーアクションがあるので
単純にガードされて不利だからといって相手は
動けるものではない。
バリアガードだと五分だし、
五分状況からのしゃがみAを無敵技以外で
割れるキャラは実はほとんどいない。
しゃがみAが発生6なのはノエル、タオカカ、
マコト、ハザマ、バレットの5キャラだけで
インファイターの特権らしい。
1人おかしいのが混じってるけどそれは
見なかった方向で。
しゃがみAやしゃがみBといった下段を
見せる事で相手はしゃがみガードをしないと
いけなくなるんだけど、しゃがみを
意識させれば前後の移動がしにくいので
技を当てにいきやすくなるとか、
立ち状態の牽制が強いキャラが多いので
それの抑止になるとか見えにくいメリットが
絶対に多いはず。
あと自分はヒット確認で行動を止めるか
出し切るかの判断はできるけどガード
されてたらこっちの行動、ヒットしてたら
こっちという判断が極めて下手なのが
身に染みた。
このへんは確実に修正していく必要がある。
いちおう立ちC6C→Aアステロイドビジョン→
ルナティックアッパーこの入力を最速でやれば
ガードされていた場合は立ちC・Cになって
その後のルナティックアッパーが暴れ潰しで
ギリギリガード以外確定反撃なし、
ヒットしていた場合は立ちC6C
ルナティックアッパーまでつながり
そこまでの確認でシューティングスターに
派生してコンボに移行という
ゆとり固めもあるにはある。
攻めはその辺のヒット確認をしての
行動派生とコンボの完走、守りは…やっぱり
やられた事をトレモでレコーディングして
どう返せるのか調べたりになるのかなあ。
勝率2割でキャラ対とか、そんなレベルに
全然達せてねえよとかも思ってた時期は
あったけど、どのキャラも誰でもやってくる
基本的な固めや崩しが知ってないと
無理レベルのものも多いので対策は必須。
まあ細々と続けていきましょう。