Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

低空飛行

魔神印章。

新しく追加されたリニューアルBFの

トリガーであるオーブの交換に必要で、

レベル100以上のモンスターがドロップする。

 

印章を落とすという事はザコ狩りなわけだが、

経験値に意味がなくなって久しい以上ザコを

狩る動機が薄い。

昔のようにやりたい事をやってたら

知らない間に印章がたまってた~とかいう

状況ではないのだから、

ザコを狩りたくなる仕様、例えば実装予定の

ソロ可能コンテンツエミネンスレコードも

同時に実装するとか、印章だけはBF実装に

先駆けて取れるようにしておくとか

何かやりようがあっただろうという。

 

しかもログインキャンペーンで取れるとか、

そのうち他の印章と同レート

(任意の印章3つで1つ)で交換できるように

とか、いま面倒なザコ狩りを頑張るのを

躊躇ってしまう超緩和案がすでに開発側から

出されており何をさせたいのか意味不明。

 

新規コンテンツの間口が狭いという事で、

結局今できる事はメナス関連でRME打ち直し

素材を狙ったり安価で参加できるようになった

七支公を巡ったり…

あんまり変わってませんな。

 

打ち直し素材もたぶん魔神印章の交換が

可能になれば大量取得もできるように

なるだろうから今頑張る意味は薄いし、

自分としては七支公とコイン武器あたりを

本命にそのうち本気出すみたいな姿勢で

やってればいい感じかなあ。

 

 

ブレイブルーは心を折られる日々。

そもそもランクマッチの仕様上勝率が

5割前後にならないって事は

底辺なわけで救いがない。

 

3段4段あたりで勝率4~50%前後の人、

といい勝負ができるくらいにはなりたい。

とりあえずムックがやっとこさ届いたので

知識蓄え期間。

 

マコトのしゃがみAは発生6で

ガードされて-1。

スト4とかの感覚でいうとショボいのだが、

ブレイブルーだとなかなか高性能っぽい。

そもそもリボルバーアクションがあるので

単純にガードされて不利だからといって相手は

動けるものではない。

 

バリアガードだと五分だし、

五分状況からのしゃがみAを無敵技以外で

割れるキャラは実はほとんどいない。

 

しゃがみAが発生6なのはノエル、タオカカ、

マコト、ハザマ、バレットの5キャラだけで

インファイターの特権らしい。

1人おかしいのが混じってるけどそれは

見なかった方向で。

 

しゃがみAやしゃがみBといった下段を

見せる事で相手はしゃがみガードをしないと

いけなくなるんだけど、しゃがみを

意識させれば前後の移動がしにくいので

技を当てにいきやすくなるとか、

立ち状態の牽制が強いキャラが多いので

それの抑止になるとか見えにくいメリットが

絶対に多いはず。

 

あと自分はヒット確認で行動を止めるか

出し切るかの判断はできるけどガード

されてたらこっちの行動、ヒットしてたら

こっちという判断が極めて下手なのが

身に染みた。

 

このへんは確実に修正していく必要がある。

いちおう立ちC6C→Aアステロイドビジョン→

ルナティックアッパーこの入力を最速でやれば

ガードされていた場合は立ちC・Cになって

その後のルナティックアッパーが暴れ潰しで

ギリギリガード以外確定反撃なし、

ヒットしていた場合は立ちC6C

ルナティックアッパーまでつながり

そこまでの確認でシューティングスターに

派生してコンボに移行という

ゆとり固めもあるにはある。

 

攻めはその辺のヒット確認をしての

行動派生とコンボの完走、守りは…やっぱり

やられた事をトレモでレコーディングして

どう返せるのか調べたりになるのかなあ。

 

勝率2割でキャラ対とか、そんなレベルに

全然達せてねえよとかも思ってた時期は

あったけど、どのキャラも誰でもやってくる

基本的な固めや崩しが知ってないと

無理レベルのものも多いので対策は必須。

まあ細々と続けていきましょう。