Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

REVEL UP

ブレイブルー、ちょっとずつだけど

まともに対戦ができるようになってきました。

 

基礎コンボも結構完走率があがってきたし

ヒット確認での行動変更もそれなりに

できるようになってきた。

 

当面の課題は立ち回りと、端からの脱出か。

 

立ち回りはやっぱりさわりにいく手段に困る。

飛び道具が基本なくてリーチも短いので、

たぶん地上からのダッシュ差し込みと

ジャンプ攻撃で意識を散らしていくのが

メインなんだろうとは思う。

 

ジャンプ攻撃でジャンプC・Cを出す時は

空中ヒット確認もやりたい。割と頻繁に

起こる状況だけどそこでちゃんと確認して

コロナアッパーで追撃すれば

起き攻めにいける。

 

意外とコメットキャノンを置いてみるのも

たまにやる分にはいいかもしれない。

置いてさえしまえば長い間攻撃判定を

停滞させられるので相手の横からのダッシュ

低空ダッシュの抑制になる。

 

弾属性なのでレイチェル戦なんかでは

カボチャを消してくれたりも。

 

端からの脱出は…難しい。

暴れからキャンセルBアステロイドビジョンで

逃げたりゲージがあればカウンターアサルトや

コロナアッパーrc。

この場合は遅めにrcして空中ダッシュ

逃げた方がいいのかなあ。

ガードされる前提で地上rcから

Bアステロイドビジョンで逃げ~とかも

ありっちゃありだけどヒットしてた場合端から

脱出できなそうな気もする。

 

とりあえず基本的にやったらダメなのは

受身後の立ち投げ暴れや小技擦り。

このゲームは投げが7フレームと

遅いので受身攻めの大幅に不利フレームを

背負った状態だと投げ暴れが通る見込みは

あまりない。

 

小技擦りも同じ理由。しゃがみAでさえ

6フレームなのだから

相手が技を重ねれる状況だと通らない。

 

割と楽に勝たせてくれる相手のイメージは

中段や投げを使わなくても勝手に崩れてくれる

相手、って感じだから

自分がそれをやっちゃいけない。

 

勝率は22%と少しずつ回復傾向。

勝てない期間の試合数が多すぎて

全然上がらないけど、体感では4割は

勝ててる感。名前の横の色も初めて青から緑に

変化しました。

 

段位がキャラ別なせいで勝率9割越えの

明らかに上級者のサブキャラ、みたいなのに

ボコボコにされる事が多いのが困る。