Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

ランクマとトレモを往復するだけの生活

今日でブレイブルー発売1ヶ月。

まあ発売週の週末に手に入れたので実質

まだ1ヶ月はやってないがさてどんな感じか。

 

さらにジワジワ勝率はあがり470戦117勝の

24%。もうちょいで25%ですな。

まあ数字は例えば仮に600戦までに

5割勝てたとしてもそれでやっとこ勝率30%に

なるくらいの絶望感なので

あまり気にしないでよろしい。

 

段位は万年2段って感じだったけど、

何の間違いか現在4段まで上昇中。

こわいこわい。

 

とりあえず基礎コンボはオンラインだろうが

ほぼミスらなくなってきた。

5D3で〆た後のスライドコメットが

ダッシュ6Aに化けてガッカリ展開になる事が

多かったが、原因を特定。

コマンド入力が遅い。

 

自分が1P側の時だけミスるのでなんでかなあと

意識したところ236N6のコマンドの完成が

遅いためAを押すころに236入力が

認識されなくなっていたからだった。

 

普通236入力をする時はしゃがみガードを

するため1方向に入れた状態から回し始める

ものだと思うが、そのせいで回すのに時間が

かかっていたっぽい。

 

スライドコメットをする時はコンボ中で

相手に攻撃を受ける心配はないのでしっかり

2からコンパクトに6まで回すのを意識したら

ほぼミスしなくなった。

 

端の起き攻めがマコト最大のチャンス

だろうからここでの取りこぼしは厳禁な

方向でいきたい。

 

あとは〆をスライドコメットの他にも

6B→Aアステロブレーキから投げや2B、

バリア仕込み投げ抜け潰しの2A投げで

択ったり、2B→コメットでずうずうしく

大有利を取りにいくかとか。

 

これらは起き攻めを絞らせないのにも

役立つし、入力も簡単なのでネタバレしない

程度に混ぜていくといい感じだろうか。

 

 

いまの課題は、中央コンボ。

つい癖で何かが当たっていた場合

6Cルナスターにいってしまうが、

そこを壁張り付きにいけない距離の時は

5CC2D2からのコンボにいけるようにしたい。

 

中央コンボの火力が高めなのは明らかに

マコトの長所なのでそこをしっかり。

それを考えると中央でも6Bで崩しにいく価値は

十分あるし、端じゃない分6Bに対する警戒が

薄いとかもある、かもしれない。

 

上級者の動画とかを見てると6Bをほとんど

見てからガードしていてこれどうやって崩すの

状態だけど、自分がやってるレベルだと

そんなガードが上手い人もそんなには

いないだろうしもっと立ち回りでの6Bを

信用していくといいかなあ。