Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

ランクマとトレモを往復するだけの生活

今日でブレイブルー発売1ヶ月。

まあ発売週の週末に手に入れたので実質まだ

1ヶ月はやってないがさてどんな感じか。

さらにジワジワ勝率はあがり470戦117勝の24%。

もうちょいで25%ですな。

まあ数字は例えば仮に600戦までに5割勝てたとしても

それでやっとこ勝率30%になるくらいの絶望感なので

あまり気にしないでよろしい。

段位は万年2段って感じだったけど、何の間違いか

現在4段まで上昇中。こわいこわい。

とりあえず基礎コンボはオンラインだろうがほぼミスらなく

なってきた。5D3で〆た後のスライドコメットがダッシュ6Aに

化けてガッカリ展開になる事が多かったが、

原因を特定。コマンド入力が遅い。

自分が1P側の時だけミスるのでなんでかなあと意識したところ

236N6のコマンドの完成が遅いためAを押すころに

236入力が認識されなくなっていたからだった。

普通236入力をする時はしゃがみガードをするため1方向に入れた

状態から回し始めるものだと思うが、

そのせいで回すのに時間がかかっていたっぽい。

スライドコメットをする時はコンボ中で相手に攻撃を受ける心配は

ないのでしっかり2からコンパクトに6まで回すのを意識したら

ほぼミスしなくなった。

端の起き攻めがマコト最大のチャンスだろうから

ここでの取りこぼしは厳禁な方向でいきたい。

あとは〆をスライドコメットの他にも6B→Aアステロブレーキから

投げや2B、バリア仕込み投げ抜け潰しの2A投げで択ったり、

2B→コメットでずうずうしく大有利を取りにいくかとか。

これらは起き攻めを絞らせないのにも役立つし、入力も

簡単なのでネタバレしない程度に混ぜていくといい感じだろうか。

いまの課題は、中央コンボ。

つい癖で何かが当たっていた場合6Cルナスターにいってしまうが、

そこを壁張り付きにいけない距離の時は5CC2D2からの

コンボにいけるようにしたい。

中央コンボの火力が高めなのは明らかにマコトの長所なので

そこをしっかり。それを考えると中央でも6Bで崩しにいく価値は

十分あるし、端じゃない分6Bに対する警戒が薄いとかも

ある、かもしれない。

上級者の動画とかを見てると6Bをほとんど見てからガードしていて

これどうやって崩すの状態だけど、自分がやってるレベルだと

そんなガードが上手い人もそんなにはいないだろうし

もっと立ち回りでの6Bを信用していくといいかなあ。