Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

君が泣くまで以下略

ブレイブルー、まだまだ続いてます。

忙しい時でもちょっとずつプレイして勝率は27%に。

地味に12月に入ってからだと40%以上勝ててるので

いまのキャラ別段位制だと底辺は脱出できたかできてないか

くらいにはなれてるのかもしれない。

しかしマコトは弱キャラだというがその理由は

「火力が低い」という事に尽きるのかなあという感じがする。

システム的に密度の高い攻撃ができる方が

長くコンボができるので、たとえばハザマなんかは

A攻撃での対空からですら3000とか奪ってくる。

マコトはキャラ固有のDボタンでのアクションが溜めて離すという

操作のためどうしても攻撃の密度が低くなるジレンマ。

立ち回りの貧弱なキャラというのはそういうキャラだから

納得するとして、それを耐え頑張ったご褒美が小さいのは

ちと納得しがたい。

ジンとかハクメンといったいわゆる強キャラ達は

その始動でそんなに減らせるのかと驚かされる事が多いし、

やっぱりもうちょい火力が欲しいかなあ。

各始動毎にあと500程度出るようになればかなり違ってくると

思うけど。

ココノエあたりがぶっ壊れすぎてる不具合を修正する時にでも

バランス調整してくれないかなあ。

やるとしてもアーケードでテルミ、カグラ、ココノエ+αを追加した

新バージョンを出してからそれの家庭用パッチとかになるかな。

まあそれでも現状でも強すぎるキャラはいるけど

弱すぎるキャラはいないって感じのバランスではあるし

十分良調整ではあるのかなあ。

以下自分用コンボメモ

・5B6Cルナ→(rc)微ディレイ6A2D1→5B6A→エリアル

 

 自分が端気味の中央で5B当たってるのに6Cやっちゃった時用。

・端コメ設置前転にヒット→2A5B6A→(jc)JB→(jc)JD3→5D3→

 ルナスター→6A2D3→適当

 

 前転しそうな相手にはとりあえず2A5B振っとく。

 当たってたらコンボ、ガードされてたら普通に固めへ。

 6A前ジャンプまで決め打つというゆとり行動もたまには?

 バリガされてたら6Aスカって死ぬけど…。