Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

君が泣くまで以下略

ブレイブルー、まだまだ続いてます。

忙しい時でもちょっとずつプレイして勝率は

27%に。

 

地味に12月に入ってからだと40%以上

勝ててるのでいまのキャラ別段位制だと

底辺は脱出できたかできてないか

くらいにはなれてるのかもしれない。

 

しかしマコトは弱キャラだというがその理由は

「火力が低い」という事に尽きるのかなあと

いう感じがする。

 

システム的に密度の高い攻撃ができる方が

長くコンボができるので、たとえばハザマ

なんかはA攻撃での対空からですら3000とか

奪ってくる。

 

マコトはキャラ固有のDボタンでの

アクションが溜めて離すという操作のため

どうしても攻撃の密度が低くなるジレンマ。

 

立ち回りの貧弱なキャラというのは

そういうキャラだから納得するとして、

それを耐え頑張ったご褒美が小さいのは

ちと納得しがたい。

 

ジンとかハクメンといったいわゆる

強キャラ達はその始動でそんなに

減らせるのかと驚かされる事が多いし、

やっぱりもうちょい火力が欲しいかなあ。

 

各始動毎にあと500程度出るようになれば

かなり違ってくると思うけど。

 

ココノエあたりがぶっ壊れすぎてる不具合を

修正する時にでも

バランス調整してくれないかなあ。

 

やるとしてもアーケードでテルミ、カグラ、

ココノエ+αを追加した新バージョンを

出してからそれの家庭用パッチとかに

なるかな。

 

まあそれでも現状でも強すぎるキャラは

いるけど弱すぎるキャラはいないって感じの

バランスではあるし

十分良調整ではあるのかなあ。

 

以下自分用コンボメモ

 

・5B6Cルナ→(rc)微ディレイ       

 6A2D1→5B6A→エリアル

 

 自分が端気味の中央で5B当たってるのに

6Cやっちゃった時用。

 

・端コメ設置前転にヒット

 →2A5B6A→(jc)JB→(jc)JD3→5D3→

 ルナスター→6A2D3→適当

 

 前転しそうな相手にはとりあえず

2A5B振っとく。

 当たってたらコンボ、ガードされてたら

普通に固めへ。

 6A前ジャンプまで決め打つという

ゆとり行動もたまには?

 バリガされてたら6Aスカって死ぬけど…。