ブレイブルー、まだまだ続いてます。
忙しい時でもちょっとずつプレイして勝率は
27%に。
地味に12月に入ってからだと40%以上
勝ててるのでいまのキャラ別段位制だと
底辺は脱出できたかできてないか
くらいにはなれてるのかもしれない。
しかしマコトは弱キャラだというがその理由は
「火力が低い」という事に尽きるのかなあと
いう感じがする。
システム的に密度の高い攻撃ができる方が
長くコンボができるので、たとえばハザマ
なんかはA攻撃での対空からですら3000とか
奪ってくる。
マコトはキャラ固有のDボタンでの
アクションが溜めて離すという操作のため
どうしても攻撃の密度が低くなるジレンマ。
立ち回りの貧弱なキャラというのは
そういうキャラだから納得するとして、
それを耐え頑張ったご褒美が小さいのは
ちと納得しがたい。
ジンとかハクメンといったいわゆる
強キャラ達はその始動でそんなに
減らせるのかと驚かされる事が多いし、
やっぱりもうちょい火力が欲しいかなあ。
各始動毎にあと500程度出るようになれば
かなり違ってくると思うけど。
ココノエあたりがぶっ壊れすぎてる不具合を
修正する時にでも
バランス調整してくれないかなあ。
やるとしてもアーケードでテルミ、カグラ、
ココノエ+αを追加した新バージョンを
出してからそれの家庭用パッチとかに
なるかな。
まあそれでも現状でも強すぎるキャラは
いるけど弱すぎるキャラはいないって感じの
バランスではあるし
十分良調整ではあるのかなあ。
以下自分用コンボメモ
・5B6Cルナ→(rc)微ディレイ
6A2D1→5B6A→エリアル
自分が端気味の中央で5B当たってるのに
6Cやっちゃった時用。
・端コメ設置前転にヒット
→2A5B6A→(jc)JB→(jc)JD3→5D3→
ルナスター→6A2D3→適当
前転しそうな相手にはとりあえず
2A5B振っとく。
当たってたらコンボ、ガードされてたら
普通に固めへ。
6A前ジャンプまで決め打つという
ゆとり行動もたまには?
バリガされてたら6Aスカって死ぬけど…。