
Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

ひさびさ本気

FF11の12月パッチが当たりました。

とりあえず一言でいうと、やれる事がすごく増えた。

大きい要素でいうと、

 ・エミネンスレコード

 ・フェイス

 ・新ミッションBF(AA、神威)

あたりになるけど全部が当たり要素。

エミネンスレコードは、超お手軽版メイジャンという感じ。

メニューのクエストに例えば○○ダメージ以上を○○回とか、

○○エリアの○○を何回倒すとか膨大な数の項目が用意されており

いつでも好きなものを同時に15個まで受ける事ができる。

達成すると経験値に加え専用のエミネンスというポイントを得られ

これを色々なものに交換できるのだが、

IL117の装備品がお手軽に手に入れれるのでいままでより

格段にILの流れに乗りやすくなったと言えるだろう。

エミネンスで交換できるものの中にはAFを打ち直すのに必要な

アイテムとかもあったり、

特定の時間に自動オファーされるエミネンスレコードをこなす事で

手に入る互助会引換券をNPCに渡す事で別のコンテンツの

ポイントやRME打ち直し素材をもらえるという至れりつくせりさ。

フェイスは有名NPCの分身を呼び出して一緒に冒険できるシステム。

言うならスーパーフェロー。

まだ呼べるエリアには制限が多いが、同時に3体まで呼べる上

リキャストも短い。HPやMPも自動回復していくようで勝手に魔法を

使って枯渇したMPを回復させるためにヒーリングを…とかの手間もない。

いまの段階では初期3国でそれぞれ

 サンドリア:エグセミニル(大人)、クリルラ

 バストゥーク:ナジ、アヤメ

 ウィンダス:クピピ、ナナー・ミーゴ

の計6人、それに加えてログインキャンペーンのポイントで

ザイドも呼べるようになる。

将来的にドンドン呼べるキャラが増えていく予定なのに加え、

セリフも喋るようになるとの事でソロが楽しく、楽になる事うけあい。

個人的には早くプリッシュを呼べるようになりたい。

戦闘モーションがないとダメだろうから、アルドやウルミア、ルザフとかは

無理なんだろうか。

そして骨太バトルコンテンツとして新ミッションBF。

トリガーがメリポでもらえるのでエミネンスレコードとかをやる事で

入ってくる経験値にも意味があってよろしい。

ここじゃないと手に入らない打ち直し用素材もあるので

その内やる事になるでしょう。感想は、またその時にでも。

移動速度25%アップ、全ジョブに広域サーチ、

ホームポイント間のワープ+各所への設置などプレイ自体の

快適さも格段に上がった今回のパッチは、高く評価できる!

広告を非表示にする