Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

再生の炎

エミネンス・レコードの期間限定目標を

やりたい。

が、平日は帰宅が24時を過ぎるため

受けるチャンスがない。

 

ならばこれはどうだとひとつ試してみる。

まず朝までログインしたまま放置します。

これで5:00~7:00に発生する期間限定目標は

受けれる。

 

そしてログアウトして地獄の仕事へ。

身も心もボロボロになりつつ帰宅して

ログインすると…、

朝受けた期間限定目標がまだ有効!

 

別に次の目標の時間になると無効に

なるわけではなく、発生する時間帯に

ログインしなければ以前の目標が

そのまま有効みたい。

 

これならどんなに忙しくても期間限定目標を

やれるので相当な救いになる。

 

そして報告。

竜の髭がアイテムレベル119になりました!!

これでまた竜の髭を振り回す事が

できると思うと胸熱。

 

打ち直しに300個必要な餅鉄は

12月パッチ以前はほぼ手に入ってない

状態だったけど、そこから一気に。

 

最初は3万ギル以下のバザーを買っていこうと

考えてたけどふと思い出した。

 

「自分の持ってるギルって竜の髭のためのものだったよな」と。

 

竜の髭さえ完成できたならもうギルなんぞ

いらない、そういう考えをしていた当時の

自分からすれば金に糸目をつけなければ

即打ち直す事ができるのに動いてない状態は

さぞ温く見えただろう。

 

これではいかんいかんと4万ギルくらいでも

買うようにしたら即300個揃いで。

ギルは最近の上位BFやエミネンス・レコードで

手に入るアイテムを売って増えたギルで

相殺されてあまり減らず。

 

そうして完成した竜の髭119。

ちょっと使ってみたところソロ的な活動を

してる時だと思いの外圧倒的感はない。

 

まずそもそもアフターマスが発動してないと

ウプキレフに比べDは21も低くSTR、攻、命も

ついてないので圧倒的に弱い。

ソロとかでサポ白だったりあまり強化を

受けてない状態だとTP300をためるのも

相当な手間で、

せっかく発動させたアフターマスも継続した

戦闘状態がそんなにないソロだと

あまり恩恵を受けれず。

 

やはりサポ侍で4振りに調整

(発動しやすい時々2回攻撃2回で

TP100に到達するのでWSの乱射が可能)

した上でヘイストやマーチなどの支援を

もらえてる状態でこそ輝く武器だなあと。

 

アドゥリン前からすると、新SPアビの

フライハイが強力なジャンプを

アフターマス発動時に使いまくったり、

TPを持ち込めないBFとかでは戦闘開幕に

素早くTP300をためるのに有用だったりと、

竜の髭と相性のいいものになってるので

ありがたい。

 

これでまた新規に追加されるコンテンツに

一番思い入れのある武器で挑んでいける。

なんとやる気の出る事よ!