Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

あの頃の僕たちは

パッチ後魔神印章が手に入れやすくなったので

何箇所か魔神BFにいってきました。

 

「☆潜行特務隊」、「☆ドーフェ兄弟」、

「☆第11軍団独立支隊」、「☆蒼の血族」

の4つ。

 

基本的には昔からあったものと内容は同じで

強さだけが上がってるので全体的な話をば。

 

これらの魔神BFで特徴的なのが、難易度選択が

できるという事。

とてもやさしい<やさしい<ふつう<

むずかしい<とてもむずかしいの

5段階があり、各難易度でかなりの差がある。

 

どれくらいの差があるかというと、

ふつう難易度で開幕スリプガをすると

余裕で全員寝ていたのが、

むずかしい難易度だと全員レジストしてくる

とかそんな感じ。

 

命中や被ダメージも大幅に変わり、

むずかしいですでに命中は

キャップしてない感じに。

蒼の血族以外ではとてもむずかしいに

挑んでみて潜行特務隊では一度時間切れで

負けてるという。

 

被ダメージも格闘タイプの片手で

600くらうとか頭おかしいレベル。

 

こうなるとあれですわ、空蝉の出番。

敵が昔の空蝉全盛の頃と同じ事を

やってくるので、難易度があがっても

空蝉マンセー

久々にシャウトでの募集で忍者募集を見た。

 

メナス装備を持ってる6人で挑むと、

ふつうは余裕、むずかしいもまあ楽では

ないけど負ける事はないくらい。

 

とてもむずかしいはきっちりどこでSPアビを

使うかとかまで考えて挑まないと

という感じになる。

 

逆にとてもやさしいとかだとジョブによっては

ソロでも勝てるくらいの強さになる

みたいだし、結構いい感じのバランス

なんじゃないかなあと。

 

この4つのBFで手に入ったレム物語を

使ってとりあえずドラケン装備の胴、手、脚は

IL109に打ち直した。

 

頭は下手に打ち直すとヒルブレマクロ全部

作り直しなのでIL119にできる準備が整ってから

打ち直す予定。

 

 

まだいけてはいないけど、ミッションBFの

AA戦などはさらに高難易度みたいだし

頑張って集めた装備を使う場面が

用意されてるのはいい事だ。

 

報酬も、パッと見AFの打ち直しは

もちろんほしいし、

命中6、ストアTP6のグリップとか待望の

両手槍スキル付きの新耳とか

取れたらいいなあというのがチラホラある。

 

魔神BFはそろそろ5部位分一通り巡り

終わるのでそろそろミッションBFにいくはず。

頑張っていこう。