Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

謹賀新年ですとも

あけましておめでとうございます。

いつの間にかこのブログ4回目のAkeOme。

光陰矢のごとし。

 

実家に帰ってる間はずっとVitaで

ペルソナ4ゴールデンをやってました。

P4Uとか派生のゲームをやってたり、

今年はペルソナQとかペルソナ5とか

家庭用のP4U2とか、ペルソナシリーズで

色々やりたいのが多い。

 

にもかかわらずそのベースともいえるP4を

やってないのはどうなのよと

前々から思ってはいたけど、

なっかなかやるタイミングがなかった。

 

そこでこの正月休みは大きなチャンス、

というわけで実家でゴロゴロしつつP4Gを

やってみたところ…、さすがだった。

これは男女問わず人気あるのも頷けるわあ。

 

まだ8月後半といったところだがすでに

良ゲー入り。

これをやってからP4Uやってたらたぶん

真田先輩は使ってなかったかもなあ。

つまりP4U2でキャラ変えの可能性もある。

 

変えるとしたら千枝ちゃん。

動画とか見てたらループ性の高い起き攻めは

ナリを潜めたっぽいけど相変わらず

強いっぽいし強キャラすぎる!

ってなった場合は真田先輩継続の可能性も

あるけども。つまり未定。

 

 

こちらに戻ってきてのFF11は上位AAに

いったり、Nhimuの強化を真面目に

やり始めたり。

AAはエルヴァーン以外は撃破。タルタルと

ガルカはむずかしいでも倒せたけど、

割と苦戦したのでとてもむずかしいは

多分きっと無理。

 

AAやらエミネンス・レコードなりで手に入る

深成岩やAFの打ち直し素材を売る事で

かつてないほど所持金が増えてきた。

…けど、何に使うかは謎。まあ持ってて

困るものでもないし増えたら嬉しいし、

たまるならためるかな。

 

Nhimuは微妙に青字になってなかった

風水魔法スキルと風水鈴スキルを青にしたり、

弱体魔法スキルを上げ始めたり

(220くらいまでUP)、

召喚士のAF足を109に打ち直したり、

8章に入ったところで止まってた

プロマシアミッションを終わらせて

ラジャスリングを取ったり。

 

とりあえず風水士でPTに入れるくらいに

なるのが目標で。

 

そういやアイテムレベル117くらいで挑む

プロマシアミッションは

ありえないくらい簡単でした。

BC戦とか抜刀して立ってるだけでも

勝てるレベル。

 

これで感動しろと言っても無理があるので

やっぱり感動にはそれなりの歯ごたえも

必要であるなあと。

 

 

何はともあれ今年もよろしくお願いします。

過疎だ過疎だと言われてるFF11だけど、

自分はやめるつもりはないのでご安心を。

 

去年竜の髭がゴミにされた時も結局

やめなかったし、あれを越える

やる気減退パッチはもうこないと思う。

…思う!