Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

キャンペーンとバージョンアップ

新しいログインキャンペーンが

始まってるけど、順当にテメナスの

AF打ち直し素材がラインナップされている。

 

が!アポリオン側をもらえるからじゃあ

テメナスやってみようかなとやる気を

出してた自分にとっては完全に向かい風。

 

コイン武器用の素材にしたって

WS開放されたから

ウォークオブエコーズやってみようって人の

やる気を削ぐものだろうし、

結構もったいない。

 

まあコイン武器の方は新規追加ルートで

要求されるトリックダイスの袋が1000P、

リミナルレジデの袋が2000Pと

お高くなっているのでそこまで影響ないかも?

 

リンバスも打ち直し時に割とマニアックな

素材を要求されたりで、

それならエミネンスでもらえたりもできるし

結構取りやすいレム物語を

5つ多く取ってくるよっていう人も多かろう。

 

とりあえずはフェイスの盟・ライオンは

確定でもらうとして他はコインの袋とか

テメナス素材を必要分もらうのが安定、

かなあ。

 

 

次回のバージョンアップが21日にあるようで。

一番大きいのはやっぱり上位ミッションBFの

追加、だろうなあ。

いまはAAと神威の1箇所しか使用するBFが

ないため同時に入れるのがたったの

3組だけというクソさ。

 

しかも入り口は5箇所あるためどこに

どれだけ人がいるか知る手段がないため

列を作って順番待ちとかもできず超カオス。

 

人が多い時間帯だとひたすらシュッシュで

かなり時間がかかったりするし、

かといってメナスをやり尽くした層だと

それ以外にやり込むべきコンテンツもないしで

まずい事になっていた。

 

少なくともカムラナートとエルドナーシュは

増えるっぽいし、この2つのBFはどちらも

専用のBFなので単純に1箇所から

3箇所に許容が3倍に増える。

 

もしカムラナートとエルドナーシュが同時の

世界BFの上位も追加されるとなればこれも

違う場所での戦闘になるので4倍。

というか世界BFの行われる天象の鎖は

たぶんジラート以前のBFとは仕組みが違って

許容数がもっと多いはずなので

これも追加されればだいぶ問題は

緩和されるだろう。

 

というか最初に実装するのをもっと許容数の

多いBFにすべきだったんじゃないかなあ。

 

あとはバージョンアップお知らせの画像に

Rocが移ってるのが気になるかな。

エミネンス・レコードでNM討伐でも

増えるのかな?

 

なんにせよ前回のパッチでいい流れに

なりつつある今の状況を崩さない無難な

パッチである事を願う。