Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

ぼくらの驕慢

なんだかんだで上位ミッションBFも

負けた事はなかった。

とてむずをやるのは厳しいけど、

まあむずまでなら勝てるだろうと

余裕をぶっこいてました。

 

そんな中挑んだAAEVむずかしい。

5箇所の中で唯一行った事がなかったけど、

さーてこれで神威フラグゲットですね。

みたいなノリで行ったら…、惨敗!

 

まさかの敗北。

その後行ったAATTむずかしいもスリプガで

後衛を含めて眠ってしまったところに

メテオ炸裂→リレで起きた

瞬間アモンドライブ→HP回復されて

オワタ\(^0^)/

 

ま、まあそんな事もあるんじゃないと

次の日AATTに真面目に服毒してリベンジ。

 

続けてAAEVも…また負けた!?

 

まてまて。原因を考えよう。

原因は割と明らかで、

アロガンズインカーネイト

(以下アロガンズ)でナイトが

即死してるから。

 

1戦目は実はアロガンズで

崩されたのではなく、

ドミニオンスラッシュでHPが

赤くなったところを回復が間に合わず

ナイトが落ちて崩されていたので

アロガンズの対策をまともにせずに

2戦目に挑んでいた。

 

で、2戦目。ナイトを2人に増やして

もし1人落ちても大丈夫だぜーと

思ってたら、アロガンズで即死祭りですよ。

 

アロガンズはダメージが最大2000強の

範囲ブレスダメージで、複数人でくらう事で

威力を軽減できる。

なのでナナ竜と3人でくらって即死回避…

なはずなのに、何やらたまに

1人に当たって即死している。

 

立て直せてもまた1人に当たり即死で、

グダグダやってるうちにHPを回復されて

時間切れ。

 

何で1人に当たるんだと調べてみたら、

全てがわかった。

アロガンズ、範囲が狭い…。

 

タゲられてる人の反対側からオートアタックが

届くギリギリくらいの距離だと

範囲外になってしまうみたい。

意図的に移動しているわけではないが、

シールドストライクでノックバック

させられた時に範囲外に押し出されたり

してたっぽい。

 

つまり結論としては、通路で戦え!

という事です。

別にノックバックさせられる度に手動で

密着する、でもいいんだけどご丁寧に

シールドストライクにはスタンもついてるので

まあ何があるかわからない、ゆえの通路。

 

この改善が功を奏し3戦目にしてやっと勝利!

一切崩される事もなく終始安定の完勝でした。

 

適当にワーワーやってるだけじゃなく、

ちゃんと戦術を考えてそれがハマって結果に

繋がるバトルはやっぱ面白いね。いい達成感。

 

これで神威にいけるようにはなったけど、

来週の追加ミッションBFのトリガーが

メリポだったらとか、

経験値2倍キャンペーンが

終わってしまったので今までのようには

簡単にメリポを稼げないとか、そもそも

18人集めるのとかしんどすぎるとかで

今週神威にいくかどうかは微妙かな?