Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

サポ忍命中装備晒し

現在みんながこぞって挑戦している最新の

コンテンツは上位ミッションBFであるが、

そこでは命中と空蝉が大事という

昔懐かしの状況になっている。

 

なのでサポ忍で命中重視で調整してみたのが

こちら↓

 

竜の髭 トザカブガント ジュクキクフェザー

ヤオヨトル ホウイ ブランデシュ 

ブレードポン

ミキナクB ブレムテ ラジャス カッヤレス

レタリス ダイナミク+1 キィジン 

ミキナクB

 

こんな感じで、これでソールスシ+1を

食べた状態で

攻撃973、命中1021、ヘイスト25%、

ストアTP24となる。

 

まだまだ伸ばそうと思えば伸ばせるけど、

これ以上伸ばすとコンビネーションの効いてる

耳やストアTPを支えてくれてる指に

手をつけなくてはならなくなるので

逆に弱くなりそうな気もする。

 

現実的なのは現状オグメが攻+なキィジン脚を

命+にする事…だが、来月にスカームの続編が

追加されそこでの打ち直しでオグメが

消えると名言されてる今、そこまで

頑張れる気力も財力もない。

 

しかし命中が重要となる事で

ホウイゴルゲットとか懐かしい装備を

引っ張り出したり、ジュクキクフェザーと

いったそういう装備が追加されてたのかという

発見や、ダイナミクベルト+1といった性能は

いいんだけど、必要ではなかった系の装備も

見直されたりして結構楽しかった。

 

これに空蝉が有効という昨今なかった

スパイスが加わって結構楽しめてるけど、

空蝉が有効なせいでその代わりくらったら

即死級の被ダメージになってるためヘイトを

減らす手段と空蝉を両立できないジョブは

厳しい状況になってるのも事実。

 

そういうコンテンツがあるのはもちろん

いいんだけど、全部が全部そうだと

せっかくたくさんジョブがあるのが

意味なくなるのでコンテンツによって必要な

能力は変えていって欲しいな。

 

例えばメナス2なんかは属性ダメージが

苛烈で、魔導剣士大優遇とかがいいな。

 

自分はそれで竜騎士が必要じゃないってなれば

そのコンテンツは諦める覚悟はあるというか、

ずっとそうしてきたので問題ない。

 

ジョブ特性のおかげで高命中、アンゴンで

フルアラコンテンツでも一枠は席がある、

ヘイトを能動的に減らせるのでタゲを

取ったらダメな敵相手でも削っていける、

メナス産でIL119の武器が普及している、

サポを変えればソロもかなり強いと気付けば

全前衛アタッカーの中でも最高クラスに優遇な

ジョブになっていた竜騎士

これがパッチでどうなっていくか、

期待して待ちましょう。