現在みんながこぞって挑戦している最新の
コンテンツは上位ミッションBFであるが、
そこでは命中と空蝉が大事という
昔懐かしの状況になっている。
なのでサポ忍で命中重視で調整してみたのが
こちら↓
竜の髭 トザカブガント ジュクキクフェザー
ヤオヨトル ホウイ ブランデシュ
ブレードポン
ミキナクB ブレムテ ラジャス カッヤレス
レタリス ダイナミク+1 キィジン
ミキナクB
こんな感じで、これでソールスシ+1を
食べた状態で
攻撃973、命中1021、ヘイスト25%、
ストアTP24となる。
まだまだ伸ばそうと思えば伸ばせるけど、
これ以上伸ばすとコンビネーションの効いてる
耳やストアTPを支えてくれてる指に
手をつけなくてはならなくなるので
逆に弱くなりそうな気もする。
現実的なのは現状オグメが攻+なキィジン脚を
命+にする事…だが、来月にスカームの続編が
追加されそこでの打ち直しでオグメが
消えると名言されてる今、そこまで
頑張れる気力も財力もない。
しかし命中が重要となる事で
ホウイゴルゲットとか懐かしい装備を
引っ張り出したり、ジュクキクフェザーと
いったそういう装備が追加されてたのかという
発見や、ダイナミクベルト+1といった性能は
いいんだけど、必要ではなかった系の装備も
見直されたりして結構楽しかった。
これに空蝉が有効という昨今なかった
スパイスが加わって結構楽しめてるけど、
空蝉が有効なせいでその代わりくらったら
即死級の被ダメージになってるためヘイトを
減らす手段と空蝉を両立できないジョブは
厳しい状況になってるのも事実。
そういうコンテンツがあるのはもちろん
いいんだけど、全部が全部そうだと
せっかくたくさんジョブがあるのが
意味なくなるのでコンテンツによって必要な
能力は変えていって欲しいな。
例えばメナス2なんかは属性ダメージが
苛烈で、魔導剣士大優遇とかがいいな。
自分はそれで竜騎士が必要じゃないってなれば
そのコンテンツは諦める覚悟はあるというか、
ずっとそうしてきたので問題ない。
ジョブ特性のおかげで高命中、アンゴンで
フルアラコンテンツでも一枠は席がある、
ヘイトを能動的に減らせるのでタゲを
取ったらダメな敵相手でも削っていける、
メナス産でIL119の武器が普及している、
サポを変えればソロもかなり強いと気付けば
全前衛アタッカーの中でも最高クラスに優遇な
ジョブになっていた竜騎士。
これがパッチでどうなっていくか、
期待して待ちましょう。