Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

メリポジェットコースター

VWでメリポ稼ぎがうまい。

 

早く倒して連戦したいのと弱点を突きたい

関係で結局人数は必要なので人集めが

大変なのがネックではあるが、

例えばモルタなら1戦約3分で経験値25000。

 

さらに黄霧の真輝管を3つ突っ込んでおけば32500。

32500×6=195000なのでヴォイドストーンを

もてる最大数である6つを使った1区切りの

連戦で上位ミッションBFに必要な

20メリポが大体稼げてしまう。

 

せっかく大人数を集めるのだからと大抵は

12連戦くらいはするので

そうなるとなんと390000経験値である。

しかもまた例えばモルタで悪いのだが、

ヘヴィメタルやリフトシンダーといった高額で

取り引きされているアイテムも出る。

12連戦しても出発から1時間半もあれば

これだけの実入りがある。

 

経験値2倍キャンペーンもやってない今なら

メリポ稼ぎはこれが安定という感じは

しました、まる。

 

 

ガッツリメリポを稼いだらガッツリ

上位ミッションBFに行こう、というわけで

色々いってはみたけど…手探り状態なのも

あって負ける事も多い。

 

まず★デルクフの塔再び、

カムラナート(ふつう)戦。

 

身内5人+野良1人で挑んでみたのだが、

割とこっぴどく負けた。

報酬があまり魅力がないためかネットとかでも

情報が少なく、ディスペガで蝉を

剥がされまくるのでサポ忍はあまり意味が

ないという情報を信じてサポ侍でいってみたら

光輪剣で3000以上のダメージを

食らって即死させられたり、

大風車でヘイトリセットがあるから後衛も

わざと食らうといいというので

食らってみたらIL装備にも関わらず

1600ダメージで後衛即死とか、酷い事に。

 

結局竜騎士はサポ忍でジャンプ系でヘイトを

抜きながら空蝉でタゲを取ってしまった時の

光輪剣による即死を防ぐのが安定だと

思ったし、後衛は範囲攻撃の範囲外かつ

固まらない事で大風車でナイトから後衛に

タゲが移り、ナイトがタゲを取り戻すまでに

事故る可能性を減らすのが

いいんじゃないかと自分達的には感じた。

 

しかし、週末の23時過ぎとかいう一番人が

多そうな時間帯に行ったにも関わらず

誰もいなかったというのはどうなのか。

混雑緩和のための追加なのに

意味ないじゃんよ!

 

AAより難しいのに報酬は魅力ないとか

そりゃAA行くって、同じトリガー代

なんだから。

ほんと細かいサジ加減が下手な開発だ。

 

 

他には少人数での★神威(とてもやさしい)と

いうのにも行ってみた。

ナシ竜白赤の5人。

 

しかしこれまた開幕でボロボロに崩されて

立て直したり、EVが硬すぎて時間が

かかりすぎたりで1体しか倒せないという

悲しい結果に。

 

最初はGKから倒す作戦で行ったのだが、

EVのシールドストライクによるスタンで盾が

発動しないところに他のAAの特殊技が

炸裂しナイトが事故るというのがわかったため

EVからに修正。

 

次やればこれはいけそうな気もしないでも

ないが、唯一倒せたEVからもAF用の

高額素材は出てなかったので装備が

ほぼ期待できない事を考えると30メリポを

払ってまで★神威をやるなら人を集めて

ふつう以上がいいんじゃないかなあ

とは思った。

 

 

まあテンプレ的行動ばっかりじゃなく色々やってみるのは楽しい。

実は上位ミッションBFで自分が手に入れたのは今のところ

ギルとレムのみで装備は一切手に入ってないのだが、

昔のコンテンツのような装備を手に入れるのに数ヶ月かかるけど

おまけでおいしい思いもできるのでまたやろうという気になるっていう

古きよきFF11らしい雰囲気ではあるなあとおも…

いくらなんでも持ち上げすぎかw

 

でも2月のバージョンアップの内容もすでに発表されており

スカームにレリック装束打ち直しとやりたい事多そうで

個人的にはいまのFF11はかなり楽しいです。