Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

今日から勝てる!竜騎士丸わかりガイド

上位ミッションBFで竜騎士

一番気をつける事は結局のところ

「即死しない事」。

 

 ① 空蝉がない、もしくは減っている時は

   タゲを取る行動をしない

 ② ハイジャンプ、スーパージャンプ

   タゲを取ったら即使う

 ③ タゲを取ってなくてもリキャストに

   余裕があれば早めに使う

 ④ 即死級の特殊技を持つ相手には

   特殊技の直後にWSをうつ

 ⑤ 竜剣、フライハイを活かす

 

①は徹底したい。空蝉がないのにWSを

うってカウンターの特殊技で

即死とか万死に値する行為。

 

②も徹底。蝉弐のリキャストあるししばらくは

大丈夫~とか余裕ぶっこいてると

すぐ後悔する事になる。

 

③は割と個人の感覚なので難しいところ

だけど、ハイジャンプ、スーパージャンプ

両方が使える状態ならまだまだタゲは取らない

だろうっていう段階でも使っちゃって

いいと思う。

 

④は具体的にはカムラナートの光輪剣とか。

空蝉が3枚ある状態でも突き抜けてきて

即死する事もザラなのでTPを放出した直後に

WSをうつようにしたい。

 

⑤は30分の戦闘の中でジャンプ3種の

リキャストを即時回復できる強力な行動を

2回も使えるのだから使わないのはモグリ。

よっぽど負ける要素ないとかなら

まあいいけど、どうせ1時間で

リキャストするんだから1発勝負のBFなら

使わないのは損。

 

このへんを意識してれば間違いはないと思う。

あと当然ながら飛竜はBFに入る前に

呼び出してコールワイバーン

再度使えるようにしておくべし。

 

呼び出す際はウィルムメイルを装備して

サポートジョブの特性をつけておく事。

サポ忍の場合はモクシャがつくので特に重要。

 

飛竜はスピリットリンクやステディウィングで

なるべく長生きさせたいが

あえなく撃墜されてしまった場合、

基本的には竜剣に備えて

再召喚は控えた方がいい。

 

戦闘不能になってしまった時は

ディープブリージング+レストアブレスで

衰弱復帰時の回復を自らすれば後衛の

負担が軽減される。

 

その後飛竜を呼び出したまま戦うか送還して

竜剣に備えるかは状況次第。

 

衰弱中にアレイズ以外なら必ず

ステディウィングのリキャストが

回復する事を考えれば呼び出したままで

問題ない事が多いかな?

もし再度撃墜されそうになったら

多少タイミングが早くても

竜剣を使ってしまってもいいし。

 

基本的には物理アタッカーという事で

単純なジョブではあるけど、細かいところを

詰めていけば結構差は出てくる。

メイン竜騎士を名乗るならできるところは

キッチリこなして充実の竜騎士ライフを

送りたい!