Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

彫金再始動

1年以上ぶりのNhimuの彫金スキル上げ。

アビセアの影響で有名だが、宝珠リングは

約34000ギルで店売りできる。

 

そして宝珠リングのレシピは、

 

 オリハルコンリング(オリハルコン×2)+

 属性宝珠(属性鉱石×1)

 

である。宝珠は大体競売で1万ギルくらい

なので、オリハルコンを1つ12000ギル以内で

手に入れられれば黒字でスキル上げが

できるという事になる。

 

彫金といえば1回数万赤字のマゾ御用達の

合成。

そんなイメージはもはや過去。

そう、できるんです。

黒字での師範スキル上げ。

オリハルコンのレシピは

 

 オリハルコン鉱×3+白金鉱

 

オリハルコン鉱は競売で1つ2000ギル、

白金鉱は3000ギルなので全て競売買いでも

約9000ギルでオリハルコン1つを

作れる事になる。

 

1つに3つもオリハルコン鉱が必要なので

数を集めるのには忍耐が必要ではあるけど、

ギルは必要じゃない。

これで上げれないっていうのはもはや

甘えレベル。

 

というわけでまずは…練成スキル上げ。

なぜかこれも77で1年以上止まっていたので

さっさと80に。

これで彫金カウンターを作れたのでスキルは

合成装備と合わせて常時+7に。

宝珠リングは上限が102と高いので

カウンターでのサポートはかなりありがたい。

 

それから数週間頑張って競売に張り付いて

手に入れたオリハルコン約200個。

いよいよ彫金スキル上げ開始…!

 

最初にこの大量のオリハルコン

全てオリハルコンリングに。

オリハルコンリングのスキル上限は93なので

これの過程で92→93に。

 

さすがに約100個ものオリハルコンリングを

持ってはおけないので解約していた

合成倉庫キャラを復活させて一旦預ける。

 

大量に属性宝珠を持たせていた倉庫キャラから

オリハルコンリングと属性宝珠を送りながら、

最初の方は上級サポートをつけに

彫金ギルドへも通いながら合成を続け…。

 

彫金スキル93→97に!

 

大体25回の合成でスキル1上がってる

計算になる。

つまりキトロマカロン+イオニスで

スキルアップ率は4割くらい、

という事になるかな?

 

これで高級職人まであと1。単純計算で

102まで上げようとすれば

まだあとオリハルコンが約250個も必要なので

まだまだ道は長いけど、

ハッキリ見えてる道なのでそう辛くはない。