Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

レッツ1人じゃねえよ

総合的なフェイスの評価は探せば見つかると

思うけど、竜騎士視点での評価は

あんまりないと思うので評価してみる。

 

 シャントット…B 

  開幕に大きい精霊魔法を使うのでタゲを

  持っていかれやすい。

  サポ後衛時の継続戦闘能力が売りの

  竜騎士的には息切れのしやすさは×。

 

 ナジ…C 

  魔法もなく強力なWSもないので

  あえて呼ぶ場面がない。

 

 クピピ…A 

  やっぱり便利。ほどよく弱め(モリマーや

  エヌティエル辺り)の敵と連戦する時に

  サポ侍でやれるのが大きいか。

 

 エグセニミル…A 

  竜騎士と同じく両手槍を持ち攻撃が

  突属性なので突特効の敵をやる時の

  アタッカー枠になれる。

  他の盾タイプと比べた場合の守りの弱さも

  ヒルブレで問題なし。

 

 アヤメ…C 

  ナジと同じ理由でファンじゃない限り

  呼ぶ事はないかと。

 

 ナナー・ミーゴ…A 

  突属性の短剣とトレジャーハンターを

  持ち優秀。

  前方範囲のキングコブラホールドでの

  巻き込みが怖いが位置調整すれば大抵は

  問題ないし、分解/湾曲なので

  雲蒸竜変で光、スターダイバーで闇を

  出せる。

 

 クリルラ…C 

  盾タイプは多い上に独自性が薄いので

  エル♀ファン用か。

 

 フォルカー…C 

  ナジと大体一緒。スネークファンなら

  どうぞ。

 

 アジドマルジド…A 

  シャントットと似てはいるが、現状唯一の

  ディスペル持ちフェイスなので強化が

  面倒な敵とソロする時に役立つ。

  MPが切れた時も謎の通常攻撃を

  してくれる分優秀。

 

 トリオン…B 

  挑発、センチネル、ケアル、フラッシュ、

  ロイヤルセイバーなどでタゲ取り能力が

  高い。盾タイプで一番使いやすいだろう。

 

 ザイド…C 

  強力なWSもないし暗黒魔法を

  唱えまくるせいで通常攻撃も残念。

  ミスリル銃士隊ェ…。

 

 ライオン…A 

  ナナー・ミーゴと似た感じ。WSが

  範囲攻撃ばかりなのでさらに戦闘位置に

  気を配る必要がある。

 

 テンゼン…A 

  アタッカーを呼ぶならテンゼン。

  アビも魔法も一切ないので通常攻撃をして

  TPがたまったらWSをうつだけの

  わかりやすさ。

  しかも月朧からスターダイバーで闇、

  月影から雲蒸竜変で光と強力な連携も

  出しやすい。

 

 ミリ・アリアポー…A 

  攻撃をしてくれる分クピピより

  竜騎士向き。

  もちろんスカウリングバブルによる

  巻き込みには注意。

 

 ヴァレンラール…B 

  トリオンと大体一緒なので好みで。

  ウリエルブレードでの巻き込みが怖い。

 

 ヨアヒム…A 

  マーチとバラードが神。ソロで歌の支援を

  もらえるとはいい時代になったものよ。

 

こんな感じ。思いの外総合評価と

大差ないっぽい感じに。もちろんA評価の

クピピやミリもサポ後衛ならそんな

大回復いらないお!となるので状況に

合わせて使い分けよう。

 

サポ後衛なら攻撃力重視、サポ前衛なら

回復力重視な感じ。

ヨアヒムだけは常時入ってくるかなあ。

歌優秀すぎ。

 

が!あと1週間でウルミアさんが来ちゃうので

ヨアヒムの命も風前の灯。

プリッシュとセットで映えるしね!

プリッシュはS評価確定です。