読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

レッツ1人じゃねえよ

総合的なフェイスの評価は探せば見つかると思うけど、

竜騎士視点での評価はあんまりないと思うので評価してみる。

 シャントット…B 開幕に大きい精霊魔法を使うのでタゲを

           持っていかれやすい。

           サポ後衛時の継続戦闘能力が売りの竜騎士的には

           息切れのしやすさは×。

 ナジ…C 魔法もなく強力なWSもないのであえて呼ぶ場面がない。

 クピピ…A やっぱり便利。ほどよく弱め(モリマーやエヌティエル辺り)の

        敵と連戦する時にサポ侍でやれるのが大きいか。

 エグセニミル…A 竜騎士と同じく両手槍を持ち攻撃が突属性なので

            突特効の敵をやる時のアタッカー枠になれる。

            他の盾タイプと比べた場合の守りの弱さも

            ヒルブレで問題なし。

 アヤメ…C ナジと同じ理由でファンじゃない限り呼ぶ事はないかと。

 ナナー・ミーゴ…A 突属性の短剣とトレジャーハンターを持ち優秀。

             前方範囲のキングコブラホールドでの巻き込みが怖いが

             位置調整すれば大抵は問題ないし、分解/湾曲なので

             雲蒸竜変で光、スターダイバーで闇を出せる。

 クリルラ…C 盾タイプは多い上に独自性が薄いのでエル♀ファン用か。

 フォルカー…C ナジと大体一緒。スネークファンならどうぞ。

 アジドマルジド…A シャントットと似てはいるが、現状唯一のディスペル持ち

             フェイスなので強化が面倒な敵とソロする時に役立つ。

             MPが切れた時も謎の通常攻撃をしてくれる分優秀。

 トリオン…B 挑発、センチネル、ケアル、フラッシュ、ロイヤルセイバーなどで

         タゲ取り能力が高い。盾タイプで一番使いやすいだろう。

 ザイド…C 強力なWSもないし暗黒魔法を唱えまくるせいで通常攻撃も

        残念。ミスリル銃士隊ェ…。

 ライオン…A ナナー・ミーゴと似た感じ。WSが範囲攻撃ばかりなので

         さらに戦闘位置に気を配る必要がある。

 テンゼン…A アタッカーを呼ぶならテンゼン。アビも魔法も一切ないので

          通常攻撃をしてTPがたまったらWSをうつだけのわかりやすさ。

          しかも月朧からスターダイバーで闇、月影から雲蒸竜変で光と

          強力な連携も出しやすい。

 ミリ・アリアポー…A 攻撃をしてくれる分クピピより竜騎士向き。

              もちろんスカウリングバブルによる巻き込みには注意。

 ヴァレンラール…B トリオンと大体一緒なので好みで。ウリエルブレードでの

             巻き込みが怖い。

 ヨアヒム…A マーチとバラードが神。ソロで歌の支援をもらえるとは

          いい時代になったものよ。

こんな感じ。思いの外総合評価と大差ないっぽい感じに。

もちろんA評価のクピピやミリもサポ後衛ならそんな大回復いらないお!と

なるので状況に合わせて使い分けよう。

サポ後衛なら攻撃力重視、サポ前衛なら回復力重視な感じ。

ヨアヒムだけは常時入ってくるかなあ。歌優秀すぎ。

が!あと1週間でウルミアさんが来ちゃうのでヨアヒムの命も風前の灯。

プリッシュとセットで映えるしね!プリッシュはS評価確定です。