Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

アフターマス1の命中検証

パッチ当日に何やってんのって話だけど、

せっかく命中が見れるようになりフレに

聞かれたので確かに気になるって事で、

竜の髭のアフターマス1の命中アップについて

調べてきた。

 

結論から言うと…

 

「TP100の時に命中30上昇、以後TP5毎に

命中1上昇」となった。

 

つまり150でうつと40上昇で、

199でうつと49上昇というわけ。

200でうっちゃうとアフターマス2に

なってしまうので最大49。

 

ちなみに知らなかったのだが、

アフターマス1同士だと上書きができる模様。

確かアフターマスは上位のものでしか

上書きできないという認識だったんだけど、

どこかで変わったのかなあ?

 

狙ってアフターマス1をつける事とか

なかったので最初からそうだったけど

気付いてなかっただけ?

アフターマス2同士、3同士はやっぱり

上書きできませんでした。

 

効果時間が上書きされる事でリセット

されるのは単純にメリットだけど、

命中アップの効果も上書きされるので、

例えばTP199でアフターマス1を

つけた後TP100でアフターマス1を

上書きすると命中が49上昇していたのが

30上昇にダウンしてしまう。

 

こんなの/checkparamが導入されないと

非常にわかりづらかっただろうから、

やっぱ手軽に命中を計測できるのは

ありがたい。

 

ちなみに自分の命中装備だと命中は940、

との事。

ソールスシ+1を食べると以前書いた

命中1021になるっぽいので

正確に計算されてるっぽい。

 

命中計算はスマホのffxieqというアプリを

使ってやっているのだけど、

オーグメントで上昇してる分を反映させるのが

ちと面倒だったりしたのでてっとり早く命中が

算出できるのは間違いなく便利、

神機能といえよう。

 

 

飛竜のステータスは竜騎士のジョブスレとかに

すでに出ていたので詳しくはそちらを

見てもらうといいけど、超簡単にいうと

IL119の武器をつけてれば呼び出した直後に

命中819攻撃779で、

完熟すると命中849攻撃961。

 

1レベル毎に命中6攻撃36上がってる

計算になる。

 

思ったよりステータスは高いみたいで、

自分のサポ侍の4振り装備が

命中839攻撃1018とそんなに変わらない。

 

もちろん支援や食事や装備の差で格段の差と

なってしまうわけだけど命中が足りてる

コンテンツなら頑張って生かす価値くらいは

あるのではなかろうか!…なかろうか!

 

 

とまあログインが遅めになってしまった

のもあって新要素とかには全然触れなかった

バージョンアップ初日だったけど、

それでも一番最初にやったのはもちろん

フェイス・プリッシュの取得。

 

羅刹七星拳に分解がついてる事は確認したよ!

雲蒸竜変と相性最高だ!うめえ!