Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

アフターマス1の命中検証

パッチ当日に何やってんのって話だけど、

せっかく命中が見れるようになりフレに聞かれたので

確かに気になるって事で、

竜の髭のアフターマス1の命中アップについて調べてきた。

結論から言うと…

「TP100の時に命中30上昇、以後TP5毎に命中1上昇」となった。

つまり150でうつと40上昇で、199でうつと49上昇というわけ。

200でうっちゃうとアフターマス2になってしまうので最大49。

ちなみに知らなかったのだが、アフターマス1同士だと

上書きができる模様。

確かアフターマスは上位のものでしか上書きできないという

認識だったんだけど、どこかで変わったのかなあ?

狙ってアフターマス1をつける事とかなかったので最初から

そうだったけど気付いてなかっただけ?

アフターマス2同士、3同士はやっぱり上書きできませんでした。

効果時間が上書きされる事でリセットされるのは単純にメリットだけど、

命中アップの効果も上書きされるので、例えばTP199でアフターマス1を

つけた後TP100でアフターマス1を上書きすると

命中が49上昇していたのが30上昇にダウンしてしまう。

こんなの/checkparamが導入されないと非常にわかりづらかった

だろうから、やっぱ手軽に命中を計測できるのはありがたい。

ちなみに自分の命中装備だと命中は940、との事。

ソールスシ+1を食べると以前書いた命中1021になるっぽいので

正確に計算されてるっぽい。

命中計算はスマホのffxieqというアプリを使ってやっているのだけど、

オーグメントで上昇してる分を反映させるのがちと面倒だったりしたので

てっとり早く命中が算出できるのは間違いなく便利、神機能といえよう。

飛竜のステータスは竜騎士のジョブスレとかにすでに出ていたので

詳しくはそちらを見てもらうといいけど、超簡単にいうと

IL119の武器をつけてれば呼び出した直後に命中819攻撃779で、

完熟すると命中849攻撃961。

1レベル毎に命中6攻撃36上がってる計算になる。

思ったよりステータスは高いみたいで、自分のサポ侍の4振り装備が

命中839攻撃1018とそんなに変わらない。

もちろん支援や食事や装備の差で格段の差となってしまうわけだけど

命中が足りてるコンテンツなら頑張って生かす価値くらいは

あるのではなかろうか!…なかろうか!

とまあログインが遅めになってしまったのもあって

新要素とかには全然触れなかったバージョンアップ初日だったけど、

それでも一番最初にやったのはもちろんフェイス・プリッシュの取得。

羅刹七星拳に分解がついてる事は確認したよ!

雲蒸竜変と相性最高だ!うめえ!