読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

新装備と新フェイスについて

打ち直しによって

ドラケンアーマーはビシャプアーマーに、

ウィルムアーマーはテロスレアーマーになるけど、

正直どのジョブの装束なのかわからないようになっちゃってるので

DC+2とかWM+3とかでよかったんじゃないすかねえ。

元々+2まであったレリック装束は109と119で現状存在しない+4まで

枠を作らないといけなくなるので作業量が~とか、

将来的にILの上限が上がってさらに打ち直しできるようになった時

+5、+6とかわけのわからない事になるとかはあるかもだけど、

ドラケンやウィルム、そしてランサーといった一発でジョブを

イメージできる名前群がなくなってしまうのは寂しい。

テロスレアーマーの英語の2文字がPTなのも分かりにくい。

どうも「テロスレ」というのが「プテロスレイバー」の略だかなんだか

らしいのだが、知らんがな感が半端ない。

ザッと見た限りではそこまで性能はよくない(というよりは

ILに合わせてステータスを盛っただけな感じで新規のプロパティがないので

99キャップ時に着替え装備だったのと同じでやっぱり119になっても

着替え装備の域は出ない)ので、まあ

大金を払ってまで急いで作る事はないかなあという感じ。

テロスレ頭はブレスの効果が数字で見て明らかに上昇してるので

早めに欲しいかな。

どちらかというと竜騎士の強さ的にはキィジンの打ち直しによる

影響の方が大きいかな?ILによる素の硬さに加えてオーグメントで

さらに物理カットや魔法カットがつくので常用装備として優秀。

ヴァナがまた赤く染まるよ!

新規フェイスのナジャ、プリッシュ、ウルミアを使ってみた感想

 ナジャ…C 白魔道士かと思ったら片手棍モンクだったでござる。

         集中や回避を使うけど、あんまり攻撃力が高いという

         感じもないしファン用かなあ。

 プリッシュ…A アビも使わずひたすら殴ってWSをうつので優秀。

           ケアルも使うけど、PCにはオレンジ以下くらいじゃないと

           使ってくれないのにウルミアには黄色くらいで使う。

           ネタの仕込みに余念がないようですね?

 ウルミア…A マチマチをしてくれる神。さらばヨアヒム…

          と思ったらウルミアは白魔法を使わないのでケアルや

          状態異常回復をしてくれるヨアヒムと使い分けの余地あり。

          2人とも呼んでソロで4曲というのももちろんあり。

アイアンイーターとガダラルについてはまた今度!

敵対心の調整で盾タイプや回復タイプがタゲを取りやすくなったので

また使用感が変わるかなあ。