Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

新装備と新フェイスについて

打ち直しによって

ドラケンアーマーはビシャプアーマーに、

ウィルムアーマーはテロスレアーマーに

なるけど、正直どのジョブの装束なのか

わからないようになっちゃってるので

DC+2とかWM+3とかでよかったんじゃ

ないすかねえ。

 

元々+2まであったレリック装束は109と119で

現状存在しない+4まで枠を作らないと

いけなくなるので作業量が~とか、

将来的にILの上限が上がってさらに

打ち直しできるようになった時

+5、+6とかわけのわからない事になるとかは

あるかもだけど、ドラケンやウィルム、

そしてランサーといった一発でジョブを

イメージできる名前群がなくなってしまうのは

寂しい。

 

テロスレアーマーの英語の2文字がPTなのも

分かりにくい。

どうも「テロスレ」というのが

「プテロスレイバー」の略だかなんだか

らしいのだが、知らんがな感が半端ない。

 

ザッと見た限りではそこまで性能はよくない

(というよりはILに合わせてステータスを

盛っただけな感じで新規のプロパティが

ないので99キャップ時に着替え装備だったのと

同じでやっぱり119になっても着替え装備の

域は出ない)ので、まあ大金を払ってまで

急いで作る事はないかなあという感じ。

 

テロスレ頭はブレスの効果が数字で見て

明らかに上昇してるので早めに欲しいかな。

 

どちらかというと竜騎士の強さ的には

キィジンの打ち直しによる影響の方が

大きいかな?

ILによる素の硬さに加えてオーグメントで

さらに物理カットや魔法カットがつくので

常用装備として優秀。

ヴァナがまた赤く染まるよ!

 

 

新規フェイスのナジャ、プリッシュ

ウルミアを使ってみた感想

 

 ナジャ…C 

  白魔道士かと思ったら片手棍モンク

  だったでござる。

  集中や回避を使うけど、あんまり攻撃力が

  高いという感じもないしファン用かなあ。

 

 プリッシュ…A 

  アビも使わずひたすら殴ってWSを

  うつので優秀。

  ケアルも使うけど、PCにはオレンジ以下

  くらいじゃないと使ってくれないのに

  ウルミアには黄色くらいで使う。

  ネタの仕込みに余念がないようですね?

 

 ウルミア…A 

  マチマチをしてくれる神。

  さらばヨアヒム…と思ったらウルミアは

  白魔法を使わないのでケアルや

  状態異常回復をしてくれるヨアヒムと

  使い分けの余地あり。

  2人とも呼んでソロで4曲というのも

  もちろんあり。

 

アイアンイーターとガダラルについては

また今度!

敵対心の調整で盾タイプや回復タイプが

タゲを取りやすくなったので

また使用感が変わるかなあ。