Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

フォモラー

竜騎士ソロでアンセスタークロス取り。

新エリアであるラ・カザナル宮外郭のモンスターはレベルが高く、

(自分のレベルがいくつかいまいちわからないけど)おなつよとか

同格前後のモンスターがウヨウヨしている。

そこでフォモルタイプの敵と戦うわけだが、

いままでのフォモルと違ってラ・カザナルのフォモルは

PCのWSを使ってくる。

極度にいやらしい状態異常とかはない代わりに主力WSなどを

使われると4桁ダメージを受ける事もしばしば。

そうなると竜騎士はキツイ。

メインの回復手段がヒールブレスなのでHP50%程度から

即死させられてしまうと成す術もないからだ。

実際最初は竜騎士サポ白と、

フェイス「プリッシュ」「ウルミア」「ナナー・ミーゴ」の組み合わせで

気楽に始めたのだけどギロティンで1000ダメージを受けて

殺されてしまった。しかもギロティンには追加静寂もあるため

これはこのままやってもまた事故るぞと。

なので対策として盾タイプの「トリオン」を取り入れてみたところ、

これが大正解。

バージョンアップにより与ダメージによる敵対心が下がっているので

盾タイプの挑発やケアル、センチネル等による固定力が

格段に上昇したのだ。

これによりタゲはフェイスに任せて万が一やられても問題なし、

タゲを持っていないのでヒールブレスを使う時に詠唱を

中断される事もなしと至れり尽くせり。

竜騎士本体は雲蒸竜変やスターダイバーをうってタゲがきたら

すぐ盾フェイスにタゲを返してあげたり、足払いでフォローに回ってあげたり。

竜騎士サポ白、フェイス「トリオン」「クピピ」「ナナー・ミーゴ」の

組み合わせで安定して狩れて、2時間ほどで8枚のアンセスタークロスを

入手できた。まあ金策的には大した事ないけど、ついでに結構な

経験値も手に入ったので悪くはないかな。

次回3月のバージョンアップで新メナスインスペクターとか

一時的な見た目の固定とかがくるみたいですね。

メナスの追加は大きいと思うけど、まだまだ上位ミッションBFや

スカームとかも全然終わってないのに月一でコンテンツ追加とか

ペース早いよ!やる事ないよりは全然いいけど。

見た目の固定が思ったより早かったのはいい感じ。

とりあえず自分は、

武器:竜の髭 頭:ランサーメザイユ 胴:クマルビアカール

手:ティマリダスタナ 脚:ポルキスディル 足:ランサーシンバルド

こんな感じでいってみようかと思う。

エリチェンする度にオサレ装備に着替えて固定して本気装備に戻す

マクロを打つのは面倒だって文句がよく聞かれるけど、

それを我慢すれば見た目にもこだわれるっていう選択肢ができるのは大きい。

やろうと思えばできる、とできない、では全然違う。

広告を非表示にする