Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

フォモラー

竜騎士ソロでアンセスタークロス取り。

 

新エリアであるラ・カザナル宮外郭の

モンスターはレベルが高く、

(自分のレベルがいくつかいまいち

わからないけど)おなつよとか同格前後の

モンスターがウヨウヨしている。

 

そこでフォモルタイプの敵と戦うわけだが、

いままでのフォモルと違ってラ・カザナルの

フォモルはPCのWSを使ってくる。

極度にいやらしい状態異常とかはない代わりに

主力WSなどを使われると4桁ダメージを

受ける事もしばしば。

 

そうなると竜騎士はキツイ。

メインの回復手段がヒールブレスなので

HP50%程度から即死させられてしまうと

成す術もないからだ。

 

実際最初は竜騎士サポ白と、

フェイス「プリッシュ」「ウルミア」

「ナナー・ミーゴ」の組み合わせで気楽に

始めたのだけどギロティンで1000ダメージを

受けて殺されてしまった。

しかもギロティンには追加静寂もあるため

これはこのままやってもまた事故るぞと。

 

なので対策として盾タイプの「トリオン」を

取り入れてみたところ、これが大正解。

バージョンアップにより与ダメージによる

敵対心が下がっているので盾タイプの挑発や

ケアル、センチネル等による固定力が

格段に上昇したのだ。

 

これによりタゲはフェイスに任せて

万が一やられても問題なし、

タゲを持っていないのでヒールブレスを

使う時に詠唱を中断される事もなしと

至れり尽くせり。

 

竜騎士本体は雲蒸竜変やスターダイバーを

うってタゲがきたらすぐ盾フェイスにタゲを

返してあげたり、足払いでフォローに

回ってあげたり。

 

竜騎士サポ白、フェイス「トリオン」

「クピピ」「ナナー・ミーゴ」の

組み合わせで安定して狩れて、2時間ほどで

8枚のアンセスタークロスを入手できた。

まあ金策的には大した事ないけど、

ついでに結構な経験値も手に入ったので

悪くはないかな。

 

 

次回3月のバージョンアップで

新メナスインスペクターとか一時的な見た目の

固定とかがくるみたいですね。

メナスの追加は大きいと思うけど、

まだまだ上位ミッションBFやスカームとかも

全然終わってないのに月一で

コンテンツ追加とかペース早いよ!

やる事ないよりは全然いいけど。

 

見た目の固定が思ったより早かったのは

いい感じ。とりあえず自分は、

 

武器:竜の髭 頭:ランサーメザイユ 

胴:クマルビアカール

手:ティマリダスタナ 脚:ポルキスディル 足:ランサーシンバルド

 

こんな感じでいってみようかと思う。

エリチェンする度にオサレ装備に着替えて

固定して本気装備に戻すマクロを打つのは

面倒だって文句がよく聞かれるけど、

それを我慢すれば見た目にもこだわれる

っていう選択肢ができるのは大きい。

やろうと思えばできる、とできない、

では全然違う。