Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

粛々と祝福の4周年

3月3日でこのブログも4周年。

この1年は言うまでもなくアドゥリンに

振り回された1年だった。

あと11年の中で一番やる気がなくなった

時期でもあった。

 

結局はアドゥリン前のノリに戻る事で

人口の減少はストップした感じはあるけど、

アドゥリン前からしたら40~50%ほども人口が

減ってるのでやっちゃった感は否めない。

 

それでも残った自分達はよほどのマゾか、

奇人か、それとも何も考えてないのか。

 

まあ面白くなければ人は減ると数字で

ハッキリ実感できて開発のケツにも

火が着いたのか最近は細かいパッチでだいぶ

いい感じではあるので、いったんアドゥリンの

ノリが無理でやめた人達も戻ってみても

いいかもしれない。

 

 

最新のコンテンツであるスカーム3に

いってきました。

111と344で2回。

 

構成はナ忍竜白黒吟。ネットとかだと

火力ガーモンクガーVフラガーとか

言ってる中割とフリーダムな構成。

 

1回目の111はスカーム3のマップの広さと

それに対する敵の密度の低さに

とまどっている間に気付けば終わってた。

 

1回目で大体はわかった。

 ・敵は弱いザコと強いNMがいる。

 ・ザコは1点、NMは複数点を倒すと得られ、

  規定ポイント稼げばクリア。

 ・NMは特殊な条件でパワーアップ

  したりする。

 ・敵はリポップする

 ・マップが広く通路で小部屋が繋がってる

  構成なので移動が長い

 

たぶんこんな感じ。相性にもよるが

精霊魔法使いならソロでもやれるNMとかも

いるので1人はエキスパートがほしい。

 

広域サーチしつつ地図サイトを参考にしながら

やるといいかな。

 

それを踏まえての2回目344。クリアに必要な

ポイントが111の倍になってて焦ったけど、

まあやる事はわかってるのでサクサクと。

 

こういう時は全ジョブ使えるようになった

広域サーチが神すぎる。

 

正直難易度的にはみんなが強いのもあってか

全然大した事なくクリアはできたのだけど、

このコンテンツの真の敵は

「クソドロップ」、これに尽きるらしい。

 

十回とかやってるのに装備をIL119に

打ち直すためのレアトランスラリーが

出ないとかそんなん。

これを武器と持ってるジョブに応じて防具も

取らないといけないと思うとかなりハードだ。

 

自分は5枚取れればいいので気持ち楽だ…

と思ってたら344の時に

レアトランスラリー出たし!

欲しがらなければ出るのは世の常!

 

これに加えて黒霊石+2も3つも

手に入っていたので

早速キィジンを打ち直してみる。

とりあえず攻撃装備でも命中装備でも

使ってるキィジン脚から打ち直しで、

オグメオン!

 

 1回目:攻+8、被物理ダメージ-3%、

     被魔法ダメージ-3%

 2回目:攻+7、被物理ダメージ-3%

 

もちろんないよりは全然いいんだけど、

なんかイマイチ感が…。

残る黒霊石はあと1つ。半分ないだろうなあと

思いつつ突っ込むと…

 

 3回目:ダブルアタック+1、

     被物理ダメージ-4%、

     被魔法ダメージ-2%

 

あった!

まさかの大逆転ですわ!もちろん上を見れば

まだまだ甘いけど、とりあえずと妥協するには

実用性ありすぎるオグメ。

相変わらずオグメ運はいいようだ。