Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

ソルサクさんカッケー

ソウルサクリファイスデルタ。

前作から約1年で登場の続編。

モンハンでいうところのGにあたる

ポジションではあるけど、色々と変更点が多く

2と思ってもいいくらい。

 

個人的には魔法の選択肢が増えたのが

いいと思う。

前作は攻撃力をブーストしまくって投擲魔法が

ド安定で、遠隔攻撃で狙いもつけやすく

安全なのに威力も近接攻撃と変わらないか

連射力や敵の攻撃で中断されたりが

ない分むしろ高いくらいだった。

 

今作は近接攻撃が強化されてたり、

敵に遠隔攻撃が効かなかったりするモードが

追加されてたり、近接攻撃でないと

破壊できない部位があったりと

かなり近接攻撃が優遇。

 

もちろん安全で狙いをつけやすい遠隔攻撃の

メリットは依然としてあるので単純に

どちらがいいとは言い切れない部分もあり

個性を出しやすい感じはある。

 

いまはまだ敵の攻撃力が優しいが前作の

最後の方はかなり攻撃が激しく、

盾か鎧は必須状態だったが今回は

回避性能アップの供物に近接攻撃が強くなる

性能も付与されておりここも悩ましい。

 

前作では開幕に布を設置して魔人で取り囲み、

地獄状態にしてフルボッコにするという

やり方が超有効だったが

今作は開幕に吹き飛ばし判定が追加されており

魔人を出してると消されてしまう。

 

地獄状態も1回目はともかく2回目以降は

同属性だとかなりなりにくいので

結構ハメ対策はなされてるなあという印象。

 

今のところ自分は救済メインの

サンクチュアリでプレイ中。

前作は生贄メインでやってたのだが

なぜ今回は救済?

 

というともちろん今作で追加された

「槍魔法」が得意なのが救済だから。

 

前作と違って今回はサンクチュアリ

所属していれば救済した時に供物の使用回数が

回復するし、全然ぬるい。

 

前作も感動したストーリーも1年ぶりだと

割と忘れてて新規部分も合わせて

かなり楽しめる。

正直これで数ヶ月くらい遊べそうな

感じなのだが、まさかの今週ダークソウル2

ド本命である。

 

何気に来月はスパロボが控えてるしで

良作だけどあんまりやらなかった系の結末が

待ち構えてそうな感がバリバリある。

 

せっかくの携帯ゲーム機用タイトル

なんだから、うまく利用できればいいが

通勤がチャリな自分にとっては

携帯ゲーム機ならではのプレイはしにくい。

休憩時間は寝てたいし…。

 

L(救済)→ダクソ発売後もソルサク△を

      続ける

R(生贄)→ダクソが出れば用済みだよ、

      サヨウナラ

L+R(運命)→まあなるように

       なるんじゃない?今は考えない

 

…私は運命を選択するよ!