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Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

ソルサクさんカッケー

ソウルサクリファイスデルタ。

前作から約1年で登場の続編。

モンハンでいうところのGにあたるポジションではあるけど、

色々と変更点が多く2と思ってもいいくらい。

個人的には魔法の選択肢が増えたのがいいと思う。

前作は攻撃力をブーストしまくって投擲魔法がド安定で、

遠隔攻撃で狙いもつけやすく安全なのに威力も

近接攻撃と変わらないか連射力や敵の攻撃で中断されたりが

ない分むしろ高いくらいだった。

今作は近接攻撃が強化されてたり、

敵に遠隔攻撃が効かなかったりするモードが追加されてたり、

近接攻撃でないと破壊できない部位があったりと

かなり近接攻撃が優遇。

もちろん安全で狙いをつけやすい遠隔攻撃のメリットは

依然としてあるので単純にどちらがいいとは言い切れない部分もあり

個性を出しやすい感じはある。

いまはまだ敵の攻撃力が優しいが前作の最後の方は

かなり攻撃が激しく、盾か鎧は必須状態だったが

今回は回避性能アップの供物に近接攻撃が強くなる性能も

付与されておりここも悩ましい。

前作では開幕に布を設置して魔人で取り囲み、

地獄状態にしてフルボッコにするというやり方が超有効だったが

今作は開幕に吹き飛ばし判定が追加されており

魔人を出してると消されてしまう。

地獄状態も1回目はともかく2回目以降は同属性だとかなり

なりにくいので結構ハメ対策はなされてるなあという印象。

今のところ自分は救済メインのサンクチュアリでプレイ中。

前作は生贄メインでやってたのだがなぜ今回は救済?

というともちろん今作で追加された「槍魔法」が得意なのが

救済だから。

前作と違って今回はサンクチュアリに所属していれば

救済した時に供物の使用回数が回復するし、全然ぬるい。

前作も感動したストーリーも1年ぶりだと割と忘れてて

新規部分も合わせてかなり楽しめる。

正直これで数ヶ月くらい遊べそうな感じなのだが、

まさかの今週ダークソウル2。ド本命である。

何気に来月はスパロボが控えてるしで良作だけどあんまりやらなかった

系の結末が待ち構えてそうな感がバリバリある。

せっかくの携帯ゲーム機用タイトルなんだから、うまく利用できれば

いいが通勤がチャリな自分にとっては携帯ゲーム機ならではの

プレイはしにくい。休憩時間は寝てたいし…。

L(救済)→ダクソ発売後もソルサク△を続ける

R(生贄)→ダクソが出れば用済みだよ、サヨウナラ

L+R(運命)→まあなるようになるんじゃない?今は考えない

…私は運命を選択するよ!