Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

睡眠時間を焚べよ

ついにダークソウル2が発売したというのに

仕事がありえんほど忙しくてまともに

プレイできない不具合。

ゲームの中でも外でも亡者とはこれいかに。

 

しかし日曜先生のおかげでまとまった時間

プレイできた。

続編という形をとっており基本的な

プレイ感覚は大体同じなので、

死んで死んで覚えて突破するの

繰り返しになるのは相変わらず。

 

ボスを倒した時に無意識にガッツポーズが

出るゲームは貴重。

 

デモンズソウルの頃から1周目は槍メインで

やっているのだが、正直このシリーズの槍は

そんなに楽しくはない。

ガードしながら攻撃できるので

割とガチガチだからだ。

 

が、今回はガードしてる時はスタミナが

ほぼ回復しなくなってたりノックバックの

大きい敵が多くガード突きだとあまり有効打に

ならないので、前進しながら攻撃する通常の

攻撃も重要とか楽しそうな要素もあるので

色々研究していきたい。

 

序盤ですぐ手に入る炎のロングソードが

強くてついこちらを頼ってしまうのはご愛嬌。

 

 

自分の場合地味に開始直後くらいが

超きつくて、説明書読むためにヒザの上に

コントローラーを置いてたところ

ずり落ちてしまいアナログキーが反応し

落下死したのが初死亡とか、

レベルアップしてくれたりエスト瓶を

くれる人を見落としていたためボスを

2体倒すまでずっとレベルアップなし

エストなしの謎の縛りプレイ状態でやるハメに

なったり。

 

前作までと違って装備の耐久値は

壊れていない限り篝火で休息すれば回復する

仕様になってるのにもかなり気付かず、

気付いた時には武器がザコの落とす

耐久20しかない剣1本になってて

地獄をみたり、

そんな状態で武器のドロップを期待しながら

少し倒しては戻りを繰り返すもんだから

これまた新仕様の一定回数敵を倒すと

リポップしなくなる仕様に

すぐ気付かされたり。

 

ハンドアクスを売ってる商人を見つけた時の

感動といったら。

ハンドアクスでガッツポーズするゲームは

ダークソウル2だけ!

 

いまのところボスを5体ほど倒すところまで

進んでいるが、まだまだ先は長そう。

進行度的にはダークソウルでいうところの鐘を

2つ鳴らすかどうかくらいと見てるが

どんなもんだろうか?

 

4月のスパロボまでにはなんとか1周目は

終わらせたいと思いつつ、貴重なフリーの

時間を焚べていこう。