Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

3月パッチの雑感

FF11ダークソウル2に時間を使いすぎ

なのもあってまだパッチ後あまり

できていないがとりあえずやった事だけ。

 

・ジョブポイント

  現状では費用対効果が

  釣りあってなさすぎで厳しい。

  

  もちろん経験値(リミットポイント)が

  稼ぎやすすぎなのに配慮して

  作ったものだろうから、最初から楽だと

  意味ないけど最初厳しすぎて

  フォーラム荒れる→必要以上に緩和

  の流れが想像できる。

  

  自分としては、振れる項目が増えてくると

  嫌でも有用なものも増えてくるだろう

  から、キャパシティポイント自体の

  稼ぎやすさはそれほど緩和せず、

  項目の充実を重視するのがいいかと思う。

 

・装備固定

  やる気満々だったのだけど、もぎヴァナで

  1マクロで複数部位の装備を変更できる

  ようにするとか言うもんだからまた

  マクロ作り直しになりそうなので保留。

   

・メナスインスペクター2

  今回のパッチの目玉はこれかな?

  

  前でいうミキナクとかのポジションの

  装備もIL119になってるので地上NMでの

  装備開放ツアーとかに乗ったらすぐ

  119装備への道が拓ける。

  

  地下はヨルシアに何回かいってみたけど、

  NMによっていやらしさの差が激しい。

  まあまだ実装されてそんなに

  経ってないからもしかしたら新しく

  対処法が発見されるとかは全然ありそう。

  

  ボスは…殴ってみたけど強力な突耐性が

  あるっぽく通常一桁WSでもかろうじて

  三桁とか。与TPを考えると

  殴らない方がマシ。

  

  最近竜騎士割と優遇気味だよなあと

  思ってたらこれである。

  どうしてこうなった!

  

  メナス2の片手剣が竜騎士

  装備できるIL119になってるので

  片手剣もって伐採といきますか…ねーよ!

 

フェイスは取るの忘れてた!

チェルキキがヘイストしてくれるそうなので

フェローさんはドンマイ!

 

大体そんな感じだけど、

まともにプレイする前にもう次のパッチの

情報が!はえーよ!

 

しかも新上位バトルフィールド2種に加え

種族格差の調整、ジョブ専用武器追加、

各種利便性向上と何かとかゆいところに手が

届きそうな感じ。

 

ペースが速すぎて全くついていけてないけど

やる事ないない言う暇もなくていい感じ。

4月に入ったら仕事多少落ち着いてくれると

いいんだけど。