Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

結晶を求めて

毎週土曜のLS活動で、最近はマリアミと

カミールの結晶取りをしていた。

 

マリアミはコリブリ、アプカル、ハルペイアを

消す方針で。

カミールはラズ、ノール、雄羊に

消えていただきたい。

 

まずはマリアミ編のコリブリから。

普段は強力なダメージカットがついており、

魔法詠唱中だけそのカットが消えるのでわざと

魔法を反射させて倒すみたいな感じ。

 

それ以外は大した手強さのない敵なので

これは楽に。

まあなかなか結晶が出てくれず

3回倒すハメになったが!

 

次にアプカル。

近接攻撃に対する水ダメージでの反撃と、

視線技クールダンスの回避がポイント。

さらに死に掛けになると使ってくる回復不可の

呪いつきのホワイトアウト

面倒な要素が多い。

 

実際戦った時もなかなか削れず

死屍累々で死闘に。

ギリギリ倒せて沸かせた時に特殊な反応が出てくれていたので

結晶が1発で出てくれて助かった。

 

そしてハルペイア。範囲4000ダメージとか

頭のおかしい攻撃をしてくるそうで

正直どうやって勝つのと思っていたが、

やってみれば意外とやれた。

 

ナイト2人で維持をして、特殊技を使った直後に空蝉をしっかりかけて殴りにいく。

一度スケルツォがある状態から

即死してワロタ。

 

ただ攻撃力が異常なの以外は削りやすくは

あるので一戦の時間はそんなでもない。

4回もやるハメにはなったけど、

大きく崩れる事もなくいい感じに

やれたような気がする。

 

 

次の週、人が揃ってないのでマリアミ本番は

持ち越しでカミールの結晶取り。

カミールは特定の攻撃をしないと削れない敵が

多いのかな?

 

まずはラズ。ゼラススノート中は斬、打、突の

どれか1つのみ以外カット状態になり、

カットされてない属性である程度削れば

弱点判定が出てカット解除?

 

カット中にゼラススノートを使われてしまうと

レベルアップして強くなる?

いまいち仕様を完全には把握できなかったけど

レベルアップしてもナイトを倒すほどは

強くならないのでなあなあで撃破。

反応が出ていたため1発で結晶ゲットで

おいしいれす。

 

ノールはサイレス中は

プリナルーンエンブレイスを封じれるので

しっかりサイレスを入れ、カコフォニー後の

ダメージカットは背後からのクリティカルで

解除できるので不意打ちで解除。

 

これで勝てる!…はずだが数回のサイレスで

耐性がついてきたからさあ大変。

幸い月齢があまり回復量が多くない時だった

ぽいので助かったが、多かったら終わってた。

 

前衛はザコでTPをためWSのみで削り、

それに加え与TP効率のいい精霊魔法で

なんとか倒せた。

これも1発で結晶ゲット。

 

最後に雄羊。SPアビのエフェクトとともに

近接物理、遠隔物理、魔法のどれかだけ

通る状態になる。それだけなのだが、

そのせいでどうしても時間がたくさんかかる上

構成も限定されてしまう。

 

なかなか結晶がドロップせず、最後には

トレハン用にNhimuを連れてきたりもしたが、

連れてきた次の戦闘で反応が出るとかは

お約束で。

 

さてこれでマリアミとカミールの結晶は

揃った。

…が、いきなり挑戦して負けたら準備に時間が

かかったのもあってショックが大きそうだし、

結晶を使わず練習で突入してみるとかは

必要かな?

 

来週はゴールデンウィークでたぶん実家に

帰って参加できないので挑戦は

もう少し先になるっぽい。