Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

BGMは正直苦手

真面目にキャラを強化しようとした場合、

いつの世もギルがかかるのは常。

 

いまだとアーティファクトやレリック防具用の

高額素材や、スカーム装備のオーグメント用の

石、メナス装備用のリキッド等。

 

もちろんレリミシエンピ武器作成、強化用にも

ギルが欠かせない。

 

そんなに毎日毎日ログインできるわけでは

ないので少ないログイン回数の中で

コツコツできる金策…。

そこで最近よくやってるのはサルベージ。

 

鉄板の金策として割と有名だけど、

あんまり竜騎士でやってるよっていう

話は聞かないのでこうやってるっていうのを

書いてみる。

 

行っているのはアラパゴ-Ⅱ。

サルベージⅡはアラパゴとバフラウしか

行った事がなく、

バフラウはボスのケルベロスが物理と魔法の

シーソーになってるので

魔法攻撃のしにくい竜騎士では厳しい。

なので必然的にアラパゴへ行く。

 

基本的にはレストアブレスがあれば

事足りるのでサポは大体なんでも

いいとは思うので、トレハンのサポシか

攻撃力のサポ侍か、安定のサポ白、

ヘイストサンバやVフラリッシュ目当ての

サポ踊になるか。

 

自分はサポ白で行ってます。

何回かやってみて死ぬ要素というのが

フルミネーションの麻痺でパラナが

潰されまくって~というのが一番

ありそうだったので、フルミネーションに

合わせてWSを使う事で飛竜が

「特殊技扱いで」麻痺を治してくれる

サポ後衛で。

 

攻略も、攻略というほど難しいものではなく

ハッキリ言って誰でもできる程度の

難易度なのでNMのわかせる条件を

調べてから行きましょう、くらいなのだが

それでは何のための記事なんだよ!

と言われそうなので

自分がやってるNMをなるべくスルーしつつ

速攻でボスを倒すルートを解説してみたい。

 

 1層…最初のランプで開放できるだけ

     開放し、次の広場にいる鳥を倒し

     頭首、背腰を開放。隣接した通路の

             ラミアを倒し脚足、HPを開放。

     南に進みリーチを倒し耳指、

             遠隔を開放。

     その南の通路のラミアを倒し手、

             MPを開放。

     そこから南東のワープを目指しつつ

             開放されてない部位があれば

     対象のモンスのみ倒しながらNMの

             チゴーがいてもスルーしつつ

     南東からワープ。

 2層…ワープした広場にいるメロー2匹を

             倒し、先の通路にいるギア4体を

     倒してギアNMをわかせる。

             倒してワープ。

 3層…そろそろMPにも余裕が

             でてくる頃なので一応リレイズを

             かけてインスニをしてNMアクロリスを

             倒す。同じ広場にいるクトゥルブを

     つまみ食いしてINT、MPを開放。

             先へ進んだ広場にいるギアは

     走りながら魔法を詠唱して絡まれつつ

            通路に引っ張って倒し、ワープ部屋に

            わくギアNMを倒しワープ。

 4層…フライトラップを倒しDEX、AGI、          

             MNDを開放。

     アクロリス2体を倒しわく

             アクロリスNMを倒し、広場にいる

     コルセアラミアを倒しVITを開放し、

             ワープ。

 5層…ワープ直後の部屋にいるギアを倒し

             胴を開放し、ワープ。

 6層…雑魚チャリオットでTPをためつつ

             STR解放。

     ボスタイプのチャリオットと

            戦闘開始。適当にやっても2分は

            かからないはず。

    ドアを釣りキマイラを倒して、

            雑魚チャリオットでTPをためて

            ワープ。

 7層…基本的にはマッタリ削り殺す。

             HPが半分周辺の時にこちらがWSを

     使ったのに反応して

             フルミネーションを使われると

     麻痺のこじらせ方によっては

             死ねるので相手の特殊技を見てから

             WSをうつといい。

 

サポ白だとこんな感じで45分の

アレキサンドライト100個弱くらいが

相場かな?

あんまり確定のボスからの亜麻の袋以外は

トレハンなしでは期待できないので

リターンを求めてサポシにするとか、

トレハンサッシュやベルトを持ってる人なら

それも使うとさらに効率よく

アレキサンドライトを手に入れるだろう。

 

効率とかいいだしたら竜騎士で行かねえよ!

って大半の人はなるだろうけど。

 

1層のチゴーNMとか5層の大量のギアとかは

時間がかかりすぎるのでスルー。

時間に余裕がある人なら是非ともやっておくと

いいと思う。

 

しかし3年かけてミシックウェポンを

作った身としては、アレキサンドライト集めも

楽になったなあと。

 

もちろんあの頃ほどのやる気を出せるかとかの

問題はあるけど、今なら1年あれば

準廃クラスの人ならミシックウェポンを

作れるんじゃなかろうか。