
Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

ノージャコビニ ノーライフ

スパロボの話。

40話を越えたぶん今回登場するユニットは大体出たと思うので

改造して使ってるユニットの使い心地等を。

アクエリオン…武装がパイロット固定じゃなくなって好みのエレメントを

         使いやすくなった。相変わらず1機で3人分のPP強化をできる

         ようなものなのでガチで使えばチート級の強さのはず。

グレンラガン…鉄壁がないのでちと単騎で突っ込ませるのは怖いけど

         螺旋力による高攻撃力で移動後ALLや射程2の最強武器等

         かなり使いやすい。

ダンクーガ…断空弾劾剣が開放される前は最強武器が移動後使用不可で

        使い勝手が悪いが、開放されてしまえばやはり5人乗りは強い。

ダイガード…途中からALL攻撃の射程が延びて一気に使い勝手がよくなる。

        青山が補給を覚えなくなったのが最高に痛い。

ユニコーン…NT-Dが5ターンも持続するので実質使い放題。

        超ガチで使おうと思ったらビームマグナムが射撃で連続攻撃が

        格闘なのが悩ましいと思う。それなりに真面目に使う分には強い。

ガンバスター…まさかのお姉さまなし。しかもユングもなしで扱い的には

         ほとんどオマケ。天獄編に期待してね^^って事だろうけど

         最強武器が射程1なのが残念。任意のタイミングで発動するのは

         難しいけど全精神コマンドがかかるエースボーナスは鬼。

ヨーコタンク…援護攻撃が得意なスナイパーキャラの最強武器が

        ことごとくALL攻撃になってるのはなんとかならんのか。

        カスタムボーナスでALL攻撃が移動後使用可能になり削りに

        かなり便利。

キングキタン…硬くて援護防御持ちなので何かとありがたい。意外と高射程の

         ALL攻撃持ちなので突っ込ませた後の反撃にも事欠かない。

サバーニャ…高射程と移動後使用可能な2種のALL攻撃を持つ。

        ヨーコタンクが耐える援護攻撃ユニットならこちらは避ける

        援護攻撃ユニット。集中不屈持ちなのでしぶとさもある。

こんな感じ。フル改造ボーナスの強化パーツ枠+1と強化パーツ自体に

強力なものが多いのが相まってどのユニットでも本気で使えば強いんだろうとは思う。

フル改造ユニット2機でチームを組むのはもったいないけど、

1機だと改造してない方がやられるのが怖くて突っ込ませにくかったり、

敵チームを壊滅させにくく思ったより戦果を上げなかったり

そのへんのジレンマを楽しむのがキモなのかなあと。