12周年。始めた年に生まれた子が
小学校を卒業する年齢になってると思うと
すごいですね。
去年の今頃はメナスインスペクターが
実装された直後で、結構個人的に荒れてた
というか、諦めの境地だったというか
そんな感じだったぽいのを考えると
この1年で自分もゲーム自体も
だいぶ落ち着いたなと。
毎年恒例のモーグリに教えてもらえる
データを。
チャット回数:710051(+11006)
NPCに話しかけた回数:145110(+10621)
パーティ参加回数:3152(+159)
アライアンス参加回数:1355(+116)
戦闘回数:204679(+6590)
戦闘不能回数:1355(+102)
敵を倒した回数:79102(+3419)
GMコール回数:0(+0)
こんな感じで。色々全然伸びてないなあ。
特にチャット回数が超少ない。
一昨年→去年と比べて去年→今年で増えたのは
NPCに話しかけた回数と
アライアンス参加回数だけなので、
週末くらいしかまともに遊んでなかったとか、
一時期全くログインしてなかったとかが
大きく影響してるのかな。
このデータを見るついでにイベントである
「第1回ゆるゆるフェイスグランプリ」を
やってみた。
物理ダメージ、魔法ダメージ、回復の合計値で
ポイントを稼ぐ感じだけど、例えばこの3つが
バランスよく稼げてたらボーナスとか、
ゾロ目になってたらボーナスとか、
色々仕組みがあるみたい。
とりあえず盟-アルドを取得するために必要な
3000点を安定して稼げる方法は何回か
やるうちにわかったのでメモっておきます。
・黒/白で参加。武器は適当に
属性杖とかでも。
・とにかくバランス重視。
ストーンorウォータの魔法攻撃と
ケアルの回復は自分で任意に出力を
調整できるので、オートアタックに
合わせて使う回数を変えていく。
・フェイズ1~4まではバランス重視で
+100%のアベレージボーナスを
つけていって、最後のフェイズ5で
ウォータ連打で魔法攻撃による
得点をガッツリ稼ぐ。
これで3000~5000程度は稼げるはず。
変にオートアタックがミス連発とかすると
失敗する可能性はあるけど、その時は
まあ運が悪かったと。
さて、この先1年はどんな感じになるかねえ。
ここにきてやたらとUIが改修されて
便利になったり、モグワードローブの追加で
カバン問題もかなり改善されてたり
遊びやすくはなってる。
過去コンテンツのCL対応化でまあ上位BFの
方はそろそろマンネリ感が出てきたけど
やる事は尽きない感じにもなってる。
この路線を継続しつつ、2、3個程度で
いいから新しいコンテンツを提供してくれたら
十分かなあ。
竜騎士的には、狩人対策で突耐性つけるのは
勘弁してくれと言いたい。