Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

干支も一巡しちゃったり

12周年。始めた年に生まれた子が

小学校を卒業する年齢になってると思うと

すごいですね。

 

去年の今頃はメナスインスペクターが

実装された直後で、結構個人的に荒れてた

というか、諦めの境地だったというか

そんな感じだったぽいのを考えると

この1年で自分もゲーム自体も

だいぶ落ち着いたなと。

 

毎年恒例のモーグリに教えてもらえる

データを。

 

 チャット回数:710051(+11006)

 NPCに話しかけた回数:145110(+10621)

 パーティ参加回数:3152(+159)

 アライアンス参加回数:1355(+116)

 戦闘回数:204679(+6590)

 戦闘不能回数:1355(+102)

 敵を倒した回数:79102(+3419)

 GMコール回数:0(+0)

 

こんな感じで。色々全然伸びてないなあ。

特にチャット回数が超少ない。

一昨年→去年と比べて去年→今年で増えたのは

NPCに話しかけた回数と

アライアンス参加回数だけなので、

週末くらいしかまともに遊んでなかったとか、

一時期全くログインしてなかったとかが

大きく影響してるのかな。

 

 

このデータを見るついでにイベントである

「第1回ゆるゆるフェイスグランプリ」を

やってみた。

 

物理ダメージ、魔法ダメージ、回復の合計値で

ポイントを稼ぐ感じだけど、例えばこの3つが

バランスよく稼げてたらボーナスとか、

ゾロ目になってたらボーナスとか、

色々仕組みがあるみたい。

 

とりあえず盟-アルドを取得するために必要な

3000点を安定して稼げる方法は何回か

やるうちにわかったのでメモっておきます。

 

 ・黒/白で参加。武器は適当に

  属性杖とかでも。

 ・とにかくバランス重視。

  ストーンorウォータの魔法攻撃と

  ケアルの回復は自分で任意に出力を

  調整できるので、オートアタックに

  合わせて使う回数を変えていく。

 ・フェイズ1~4まではバランス重視で

  +100%のアベレージボーナスを

  つけていって、最後のフェイズ5で

  ウォータ連打で魔法攻撃による

  得点をガッツリ稼ぐ。

 

これで3000~5000程度は稼げるはず。

変にオートアタックがミス連発とかすると

失敗する可能性はあるけど、その時は

まあ運が悪かったと。

 

 

さて、この先1年はどんな感じになるかねえ。

ここにきてやたらとUIが改修されて

便利になったり、モグワードローブの追加で

カバン問題もかなり改善されてたり

遊びやすくはなってる。

 

過去コンテンツのCL対応化でまあ上位BFの

方はそろそろマンネリ感が出てきたけど

やる事は尽きない感じにもなってる。

 

この路線を継続しつつ、2、3個程度で

いいから新しいコンテンツを提供してくれたら

十分かなあ。

 

竜騎士的には、狩人対策で突耐性つけるのは

勘弁してくれと言いたい。