Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

アビセア時代を思い出す立ち回り

マリアミのメナスインスペクターをやっと

クリアした!

言うまでもなく自分は寄生枠、だけど!

 

結晶を3つ投入し挑んだマリアミメナスで

実は一度敗北を喫していた。

だが、その時にこうした方がよかったかなあ

という点も多く発見できたので

もう一度結晶取りをして行ってみた二度目の

挑戦での勝利となった。

 

一番変更したのは遠隔攻撃の人数。

狩人が1人から3人になった。

これで単純に削る速度が圧倒的に

早くなるので事故でナイトが落ちる前に

倒せる確率も上がるし、そもそもナイトが

落ちる最たる原因はエフェクト時の

火力なのだけどエフェクトを消す方法として

マジックバーストが有効なんじゃないかと

言う事で、狩人によるワイルドファイア→

南無八幡の闇連携に土MBを合わせるという

方法を試してみたところ、

エフェクトが消える消える。

 

MBが絡まなくても消える時は消えるので、

それだけが条件というわけでは

ないんだろうけどエフェクトを迅速に

消せる事で厄介な特殊技の回数も

前回に比べて大幅に減らせたので

状態異常にも素早く対応できて

安定の相乗効果。

 

自分はというと、ボス戦であまりやる事が

ないのでモグワードローブのおかげで

スカスカになったカバンにワークスエーテル

詰め込んでサポ白で参加、アンゴンを

投げながらケアルの補助や状態異常回復を

手伝ったりした。

 

当然1人分の働きはできてないけど、

前回は後衛のMPがキツかった事を考えると

突アタッカーとして参加するよりは遥かに

マシだったと思う。

 

ドロップアイテムは一品希望制で、

レリック防具打ち直しに絡まず今のところ

あまり有用ではないワクタザの冠羽を

希望していたところドロップ。

希望が自分だけだったのでもらえてしまった。

今後の躍進に期待ですね。

 

さていわゆる新メナスインスペクターも

残すはカミールのみ。

マリアミやヨルシアは野良等で回数を

こなしており、仕様に詳しい人がいたので

安心感があったが、カミールはどうも誰も

あんまり行った事がないっぽい。

最難関の予感がひしひしとするが、

どうなりますやらだ。

 

少し前に金策でサルベージアラパゴⅡに

通ってるという話をしたけど、

あまりの混雑ぶりにまさかの個別規制。

 

規制後行ってみたところ、入り口の前に

何人も立っていて笑った。

突入してみようとしたところ、誰かが

突入してから1分?間は入り口を触っても

全くの無反応という感じ。

 

それでも混んでる上規制前と変わらず

毎日メンテナンスをしてるような

酷い状態なので、さらにきつい規制が入る

予感もある。

 

ソロで1時間程度でできてボスの

確定ドロップのおかげで収入も

安定してるいい金策だったんだけど、

どうしたものか。