Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

ペルソナでも世界樹

待望のペルソナQが発売。

珍しく仕事がやや落ち着き気味なので

うまい事発売日に受け取れた。

 

まず開始時に主人公セレクト。

ペルソナ3ペルソナ4のどちらかを

選べるのだが選んだ方からストーリーが

始まる。

 

自分はペルソナ4を選んで

約7時間プレイしているがまだペルソナ3側の

キャラが出てきてないので割と大きな選択。

 

ゲームシステムは、世界樹の迷宮とペルソナが

まざったような感じ。

全体的なUIや地図を自分で書いたりは

世界樹準拠なのでプレイ感覚は

世界樹っぽいのだが、

ペルソナの成長や合体、戦闘時の弱点属性で

アドバンテージを得ていく部分で

ペルソナっぽいところも多い。

 

あとやっぱりイベントのノリがペルソナ

そのものなので笑えるし、

青春って感じが凄い。

 

PTは5人で前衛と後衛が最大3人ずつなのだが

ペルソナ3と4の中から5人となると…

やっぱり自分は4のメンバーが

メインになるなあ。

 

前衛  4主人公、千枝、陽介

後衛  雪子、直斗

 

あたりをメインにせっかくなので

本作オリジナルの善と玲も使っていきたい。

 

しかし善と玲に歩く事でSP回復という

超性能の能力がデフォルトでついているが、

これもサブペルソナというシステムが

出てきた事で腑に落ちた。

 

サブペルソナはペルソナを使えない

善と玲以外が利用できるシステムで

メインの固定ペルソナの他にもうひとつ

好きなペルソナをつけれるというもの。

 

サブペルソナはスキル以外にHPとSPが

設定されており、戦闘時のみその値分

HPとSPが増える。

 

そしてこの値は戦闘開始毎にその値分持った

状態で始まるので、HPもSPもサブ分までなら

減っていても戦闘毎に回復する。

 

と、まあサブペルソナは強力なシステムなので

ペルソナを使えない善と玲には

その代わり強力な能力が備わっている

という事なんだろう。

 

ここ数年RPGを買っても最後まで

プレイできないパターンが多かった自分でも

世界樹は3、4としっかりエンディングを

見ていた。

要するにゲームとしての世界樹が好きって事

なのでこれもエンディングまで

いけそうな気がする。

 

シャリーのアトリエの発売が延期したのも

ペルソナQをクリアするまでの時間に余裕が

できたと考えればむしろよかった。

さあどんどんやっていこう。