Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

カムランは主力WSの夢を見るか

注目のバージョンアップ。

 

得TPは全体的に効率がアップしている

みたいで、もともとの間隔が短い武器で

あるほど得をしているみたい。

 

そもそもが片手武器の得TP効率が悪かったのを

武器種による差を減らそうというのが

狙いなので我らが両手槍はそれほど劇的には

変わってはいない…が、わずかではあるが

振り数を減らすのに必要なストアTP量が

バージョンアップ前に比べると少なくて

済むようになってるみたいで具体的には

間隔492の両手槍だとバージョンアップ以前は

1振りでTP200溜めるのに必要なストアTP量は

51だったのがバージョンアップ以後は46で

いいようになってるとか。

 

5も減らせるならストアTP目当てで装備してた

部位を別の装備に変えれるわけで、

装備の見直しが楽しい事になりそう。

あとサポ侍じゃなくてもWS後4振り調整に

しやすくなったかな。

 

WSの調整はどうかというと、

やっぱりカムランさんが強くなっていた。

TP100で即撃ちするならこれでも

いいんじゃね感。

 

とりあえずTP100即撃ちなら雲蒸竜変を

基本に一人連携できそうならカムラン、

みたいな感じになるかなあ?

他の核熱WSが主力のジョブとも

連携しやすくなったのは大きい。

 

他はインパルスドライヴがTPを3000とか

溜めた状態だといい威力になったけど、

アフターマスを発動させる以外でいつ3000まで

溜めるのという問題があるのでそんなには

使わなさそう。

 

七支公装備のアーケイン・グリプトは

とりあえずブレムテグローブに共通枠で

被物理ダメージ-2%、被魔法ダメージ-2%、

個別枠で被物理ダメージ-2%をつけてみた。

 

もとから被ケアル回復量アップがついていて

防御面も優秀なはずなのにILの関係で

強敵相手だとどうなの?って感じだったのが

被ダメージカットを付与できるように

なった事で使いやすくなった。

 

他の部位だとオトミヘルムにSTRをつけると

現状最大STRブーストになるみたいだけど、

オトミヘルム自体を持ってないという不具合。

 

まあしばらくはワイルドキーパーレイヴ

流行ってるだろうし、気が向いたら

取りにいってみようか。

 

 

他にも色々変わってるけどまだそんなに

試せてないのでそこはこれからで。

とか言ってるともう7月のバージョンアップが

近づいているという。

 

いよいよモグガーデンでモンスターが

飼育できるようになったり、

闇の王の上位ミッションBF、

赤魔道士専用魔法ヘイストⅡや

モンスターの物理回避、

魔法回避を下げる新魔法、

風水士にインデヘイスト、ジオヘイスト追加、

青魔道士にヘイストⅡ相当の新青魔法追加?

とか8月が大規模なバージョンアップになる

みたいだけど7月も見逃せない内容。