
Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

千里の道も一歩から

ペットの特殊技が発動するときの赤線をなくせるかもという話。

最近ペットジョブに梃入れします系の発言が目立つけど、なんでなんだろうと。

色々要因はあると思うけど個人的には、

 ・サーバーの人口が減ってペットジョブによる負荷を考えなくてもよくなった

 ・フェイスの追加でペットジョブのソロの優位性が薄れた

あたりがあるのかなと。

ペットジョブを強くするとサーバーへの負荷が増えるので強化しないって、

いま聞いてもすごい発言よね。なめすぎ。

実際PTでペットジョブが必要とされたのは絶対防御とか倒し方が確立してない敵に

対するペットアタック戦法の時だけだったんだから恐ろしい。

メリポの拡張により大量のメリポがまた必要になったので

適当に空いた時間を使ってソロで稼ぎ中。

経験値を稼ぐだけならアビセア乱獲やVWが早いんだろうけど、

ジョブポを稼げないのでソロでちまちま。

とりあえずは1日にキャパシティリングの一心効果を使いきるくらいやるのを目標に。

これくらいならそんな負担にもならないけど、1回15000キャパポを稼ぐという事なので

2回やれば1ジョブポ。毎日やれば1ヶ月で15ジョブポも稼げる。

といっても現状1項目最大の10段階までに必要なジョブポは55という事で、

それでも4ヶ月近くかかるのかと目まいがするのには変わりないけど

ジョブポの効果自体がささやかなものがほとんどなので

自己満足でやる分にはまあ納得できるバランスではあるのかなあと思う。

全ジョブ全項目最大まで振れる仕様だからあんまり稼ぎやすくすると

個性がでにくくなって楽しくないし。

あとこれをやってると勝手にエミネンスもたまるのでそのエミエンスを使って

各種スキル上げもやり始めた。

もちろん竜騎士で必要なスキルは全部青になっているので、それ以外の

例えば白魔道士の魔法スキルとか。

竜騎士をやっていてもその辺のスキルはぴくりとも上がらないので

実質放置状態になっていたけど、よく考えたらスキル本を使えばそのジョブを

やらなくてもスキルだけ上げれるなと。

1ジョブしかやってないからレム物語はエミネンスでもらう必要がないし

エミネンスの使い道に困る、というのもしばらくはなさそう。

もちろんNhimuのスキル上げにもOtareのエミネンスを使っていく方向。