Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

千里の道も一歩から

ペットの特殊技が発動するときの赤線を

なくせるかもという話。

 

最近ペットジョブに梃入れします系の発言が

目立つけど、なんでなんだろうと。

色々要因はあると思うけど個人的には、

 

 ・サーバーの人口が減ってペットジョブに

  よる負荷を考えなくてもよくなった

 ・フェイスの追加でペットジョブのソロの

  優位性が薄れた

 

あたりがあるのかなと。

ペットジョブを強くするとサーバーへの負荷が

増えるので強化しないって、

いま聞いてもすごい発言よね。なめすぎ。

 

実際PTでペットジョブが必要とされたのは

絶対防御とか倒し方が確立してない敵に

対するペットアタック戦法の時だけ

だったんだから恐ろしい。

 

 

メリポの拡張により大量のメリポが

また必要になったので適当に空いた時間を

使ってソロで稼ぎ中。

経験値を稼ぐだけならアビセア乱獲やVW

早いんだろうけど、ジョブポを稼げないので

ソロでちまちま。

 

とりあえずは1日にキャパシティリングの

一心効果を使いきるくらいやるのを目標に。

これくらいならそんな負担にもならないけど、

1回15000キャパポを稼ぐという事なので

2回やれば1ジョブポ。

毎日やれば1ヶ月で15ジョブポも稼げる。

 

といっても現状1項目最大の10段階までに

必要なジョブポは55という事で、

それでも4ヶ月近くかかるのかと

目まいがするのには変わりないけど

ジョブポの効果自体がささやかなものが

ほとんどなので自己満足でやる分にはまあ

納得できるバランスではあるのかなあと思う。

 

全ジョブ全項目最大まで振れる仕様だから

あんまり稼ぎやすくすると

個性がでにくくなって楽しくないし。

 

あとこれをやってると勝手にエミネンスも

たまるのでそのエミエンスを使って

各種スキル上げもやり始めた。

 

もちろん竜騎士で必要なスキルは全部

青になっているので、それ以外の

例えば白魔道士の魔法スキルとか。

 

竜騎士をやっていてもその辺のスキルは

ぴくりとも上がらないので実質放置状態に

なっていたけど、よく考えたらスキル本を

使えばそのジョブをやらなくても

スキルだけ上げれるなと。

 

1ジョブしかやってないからレム物語は

エミネンスでもらう必要がないし

エミネンスの使い道に困る、というのも

しばらくはなさそう。

 

もちろんNhimuのスキル上げにもOtareの

エミネンスを使っていく方向。