Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

俺たちの連携ゲー

久々にヨルシアのメナスインスペクターに

行く事に。

ヨルシアと言えばボスが強烈な突耐性を

有してる事で有名。

クリア目的で結晶3つ投入で何とか

クリアフラグはもらっていたが

今回は封印なしで行くという。

 

正直なところ無理なんじゃないかなあと

思っていたけど実際はというと2回やって

2回ともクリア!

 

言うまでもなく活躍度でいうといない方が

マシレベルだけど

いてもクリアできないわけではないと

わかったのは収穫だった。

もちろん自分以外のメンバーが

優秀って事なんだが。

 

竜騎士にできる事といえばボスに

辿り着くまでの道中にかかる時間を

可能な限り短くする事くらいしかない。

 

そして時間との戦いになるコンテンツに

おいては6月のバージョンアップの

連携ダメージの仕様変更があまりに大きい。

 

連携ダメージが重要なダメージソースに

なったので、自分と一緒に敵を殴っている

相方のWSへの理解がすごい重要に

なっている。

 

同バージョンアップでWSが全体的に

強化されたので連携したのに元のWSの威力が

ゴミなせいで連携せずに自分がうてる

最強のWSを使った方がいいよーって事が

圧倒的に減ったからだ。

 

特にレベル3属性をもっているWSは連携を

狙いやすいし、3連携以上にも

発展させやすい。

両手槍ならゲイルスコグルとカムラン。

ゲイルスコグルは光/湾曲、

カムランは光/分解。

 

どちらも光属性を持っているだけじゃなく

それぞれ両手槍WSで唯一の湾曲属性、

分解属性持ちでもあるので超重要。

 

これらをふまえると竜騎士がPTにいる時は

闇属性、その竜騎士グングニル持ちではない

場合は重力属性もレベル3連携を

発生させられず効果が薄いという事になる。

 

これってたぶん武器種毎に得意属性

不得意属性があるんだろうから

自分の知識を深めるのも兼ねて近いうちに

まとめる事にしよう。

 

そしてヨルシアメナスでも連携を

発生させまくってそのおかげで昔に

比べたらだいぶボスまでにかかる時間を

短縮できたと思うのだが、Hyoscya、

テメーだけはダメだ。

 

相変わらず魅了による時間ロスとか

うっかりフルブルームを使わせちゃっての

気まずさとかは健在。

 

自分も今回フルブルームを

1度誘発してしまってゲッソリした。

ただでさえ役立たずなのにあれで時間切れとか

なってたら首吊りものですよ。

 

魅了者即死+大回復+レベルアップとか

考えたやつは真性のS。