Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

錬金の夏

シャリーのアトリエをプレイ中。

とは言っても発売日から1週間以上

経ってるというのにたったの3時間ほどしか

遊べてないが…。

 

盆前らしく色々とリアルが

忙しくなってきたのに加えて

なかなか致命的なバグが確認されてるみたいで

しり込み。

 

特定のエリアで戦闘を行うとPS3の終了時に

強制終了になってしまうというもので、

言われてみれば確かにそんなタイミングで

発生していたような気がする。

 

修正パッチが週末にあたるみたいなので

そこからが本番かな。

とりあえず3時間だけでもプレイした感想を。

 

・キャラクターの表現がいい

 黄昏シリーズも3作目という事で

 だいぶキャラクターのグラフィックが

 こなれてきた。

 アーランドシリーズ以前はイベント時は

 絵が表示されていたのだが黄昏シリーズに

 なって3Dモデルのままイベントをするように

 なった。

 それ自体はいい事だけど、いまいち技術が

 追いついてないのか開発期間が

 足りないのか、アーシャの時は色々と

 お粗末だった。

 しかしここにきてだいぶいい感じに。

 絵と3Dモデルの違和感もほとんどないし、

 モーションもかなり自然に。

  

・錬金がさらにわかりやすく

 エスロジの時点でもうわかりやすかった

 のだが、シャリーでさらに

 わかりやすくなった。

 前はスキルを使うのに投入順が非常に

 大事だったが今回は材料に該当スキルの

 属性が含まれているだけでスキルが使える。

 もちろん何番目に投入した材料の属性値が

 上がる等の順番が重要な要素もある。

 

戦闘は正直まだアシストが

開放されてなかったり戦闘メンバーが

3人しかいないので交代ができなかったり

なのでどれくらい進化してるかは未知数。

 

周りはシャルロッテ派が多いが、

自分はシャリステラを選択。

なんといってもコルテス兄さんが見た目、

得物ともにいいのでコルテス優遇で

プレイしていきたい。

 

アトリエやっといてまさかの男キャラ贔屓とは

珍しいような気もしたがよく考えたら

エスロジの時も主人公にロジーを選んでたわ。

 

女キャラの中ではカトラが一番好きなんだけど

今回はDLCとかで使えるようになるかなあ?

前回が使えた分今回はダメな気もする。

 

ダークソウル2DLCも始まっているけど

さすがに時間がない。

こちらは3ヶ月連続リリースの第1弾と

いう事で、後回しにしておいても

2弾目3弾目のリリースタイミングで

のっかっていく事ができる!と信じて

僕はシャリーのアトリエを続けるよ。