Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

真夏の震え

装備セットやジョブ調整の話。

 

装備セットは実装時は20セットという事で、

これは圧倒的に足りない予感。

 

もちろん竜騎士1ジョブしかない自分なら

なんとかやっていけるとは思うけど、

99なだけなら10ジョブ以上、装備もある

程度揃ってて出せるよってなら

4ジョブ5ジョブが当たり前みたいな今の

ヴァナ・ディールでこれは足りなすぎる。

 

でも用途毎に全部位違うとかそんな事も

ないだろうから、例えば装備セットAと

1部位だけ違う装備セットを作りたいとかなら

今は装備セットAに変更→既存マクロで

1部位変更とかで細かくケチっていったり

するしかないのかなあ。

 

足りないといっても今よりは遥かに快適に

なるのは間違いないんだから

ポジティブに考えておけばいいはず。

 

そしてジョブ調整。たぶん青魔道士

からくり士の調整が一番影響大きいんだろう

けど、どっちも全く知識がないので語れず。

 

竜騎士はというと飛竜の防御力・魔法防御力、

モクシャが強化。のみ。

9月以降に本格的な調整をするための準備的な

事は言ってたのでこれに関しては

文句ないんだけど、防御力アップって本当に

防御力が上がるのかなあ?

カット率じゃなくて?

 

そしてHPMAXアップの特性が戦士に4段階、

ナイトに2段階、忍者と魔導剣士に5段階追加。

 

大体わかるんだけど、戦士に付くのが

いまいちよくわからない。

挑発を持ってたりターゲットをある程度

引き受けれる設定だからなのかも

しれないけど、それならデフォルトで

星眼心眼を持つ侍あたりにも

付いてもよさそうなものだけど。

 

あれば嬉しいけど、モンクが最大の

HPMAXアップ特性を有してる以上

戦士にもついたからじゃあ戦士も

募集しようかなとかなるとは思えない。

 

そして中途半端に強化をもらってしまった

せいで次に大きめの調整が入る時に戦士さんは

HPMAXアップ特性もあるので抑え目で~

とかになってしまうと目も当てられない。

 

他に最新のトピックスでかすめとるの

リキャストが縮まるのはジョブポイントで

かすめとるにHP吸収効果を付与できるように

なるのも見越しての事という発言が

ありましたね。

 

そういうジョブポイントの追加は

ワクワクする。

例えば竜騎士ならスピリットリンクに

ストンスキンの効果を付与とか

そんな感じでしょう。

 

とかワクワクしてたらスピリットリンクに

付与されているリジェネの効果を+1とか、

現実はそんなもんなのであまり

期待してはいけない。

 

…それでも30段階振ったらリジェネ60か。

ないでもない…いや、ないない!