Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

時代は格ゲー

この3週間ほど

ウルトラストリートファイター4

プレイしてました。

相変わらずヤンを使ってたけど

感想としては…、

 

新キャラめんどすぎ!

 

ポイズンは弾の性能高すぎで雷撃蹴で

踏みまくるし通常技も高性能で割と

何していいかわからん。

 

エレナは愛されボディすぎてストレス

溜まりまくる。

 

ロレントはコロコロとかの対処を真面目に

練習すればやれるようになるのかも

知らないけど、そもそもほとんどいないので

いまいちやる気にならないという

上手いカモフラージュ。

 

ヒューゴーは言わずもがな。投げキャラに

不利すぎるんよ…。

 

ディカープリはよくわからん。無敵技への

反撃がしにくくてめんどい。

 

あんまりやってて楽しいキャラは

いないかな…。

ver.2012と比べたら露骨にリュウキャミィ

フェイロンサガットあたりは減った。

代わりに殺意リュウ、ユン、ローズ、ジュリを

見る機会は増えたかなあ。

 

キャミィはともかくリュウとかサガット

あたりは対戦してて楽しかったので

この傾向も割と残念。

 

肝心のヤンはというと、上手い人的には

前方転身の補正が致命的みたいだけど

万年中級者の自分にとっては小足や蟷螂斬の

威力が上がってるのが単純に強化。

あとめくりもまともにめくれるように

なってるし。

 

全体的には赤セビを上手く使えるキャラと

そうでないキャラの差が激しくて

バランス的にどうなのって気はする。

 

もちろんそれでもやってて楽しいから

いいんだけどね。

 

さて、そうこうしてるうちにP4U2

発売ですよ。

何とか発売日に受け取れたのでちょっと

触ってみたが…、こんな難しかったっけ?

前作はむしろ簡単くらいの勢い

だったんだけど。やってれば

感覚戻るんだろうか?

 

でもネット対戦の待ち受け中に何かに

憑かれたようにコンボやらセットプレイやらの

練習をしてた気もするしそれくらい

やんないとなのかな。

あんまり手癖になるのもどうなのっていうのと

手癖にしないと実戦ではできないという

ジレンマを抱えるのが才能ない勢。

 

今回は千枝ちゃんをメインにしていくけど、

なんでこの子真田センパイより

移動速度早いの?

リーチも長いのにおかしいですよ!

とりあえずしばらくはP4U2にお熱に

なってみよう。

 

次にゲームを買う予定があるのは

スマブラだけど、まだマザー勢の発表が

ないので気分的には全然盛り上がってない。

楽曲のアレンジャーのリストを見ても

Xの時とかは卒倒しそうなくらい

テンション上がったけど今回は

フーンみたいな感じでおかしい。

 

明日のニンテンドーダイレクトでマザー勢

きたら俄然盛り上がるんだけどね!