Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

時代は格ゲー

この3週間ほどウルトラストリートファイター4をプレイしてました。

相変わらずヤンを使ってたけど感想としては…、

新キャラめんどすぎ!

ポイズンは弾の性能高すぎで雷撃蹴で踏みまくるし

通常技も高性能で割と何していいかわからん。

エレナは愛されボディすぎてストレス溜まりまくる。

ロレントはコロコロとかの対処を真面目に練習すれば

やれるようになるのかも知らないけど、そもそもほとんどいないので

いまいちやる気にならないという上手いカモフラージュ。

ヒューゴーは言わずもがな。投げキャラに不利すぎるんよ…。

ディカープリはよくわからん。無敵技への反撃がしにくくてめんどい。

あんまりやってて楽しいキャラはいないかな…。

ver.2012と比べたら露骨にリュウキャミィフェイロンサガットあたりは減った。

代わりに殺意リュウ、ユン、ローズ、ジュリを見る機会は増えたかなあ。

キャミィはともかくリュウとかサガットあたりは対戦してて楽しかったので

この傾向も割と残念。

肝心のヤンはというと、上手い人的には前方転身の補正が致命的みたいだけど

万年中級者の自分にとっては小足や蟷螂斬の威力が上がってるのが

単純に強化。あとめくりもまともにめくれるようになってるし。

全体的には赤セビを上手く使えるキャラとそうでないキャラの差が激しくて

バランス的にどうなのって気はする。

もちろんそれでもやってて楽しいからいいんだけどね。

さて、そうこうしてるうちにP4U2の発売ですよ。

何とか発売日に受け取れたのでちょっと触ってみたが…、

こんな難しかったっけ?

前作はむしろ簡単くらいの勢いだったんだけど。やってれば感覚戻るんだろうか?

でもネット対戦の待ち受け中に何かに憑かれたようにコンボやらセットプレイやらの

練習をしてた気もするしそれくらいやんないとなのかな。

あんまり手癖になるのもどうなのっていうのと手癖にしないと実戦ではできないという

ジレンマを抱えるのが才能ない勢。

今回は千枝ちゃんをメインにしていくけど、なんでこの子真田センパイより

移動速度早いの?リーチも長いのにおかしいですよ!

とりあえずしばらくはP4U2にお熱になってみよう。

次にゲームを買う予定があるのはスマブラだけど、まだマザー勢の発表がないので

気分的には全然盛り上がってない。楽曲のアレンジャーのリストを見ても

Xの時とかは卒倒しそうなくらいテンション上がったけど今回はフーンみたいな

感じでおかしい。

明日のニンテンドーダイレクトでマザー勢きたら俄然盛り上がるんだけどね!

広告を非表示にする