Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

竜とドラゴン

FF11にパッチがあたって竜騎士

だいぶ強化された!

まだ各種コンテンツに挑戦したわけでは

ないのでどんな感じかはまた後日に

確かめるとして、気になっていた

 

「ブレスの発動時間が短くなる事による

 マクロの動作」

 

をまずは確認してみた。

結果からいうと、AF頭でブレスを

発動させてwait 1でレリック頭に着替えれば

ちゃんとHP50%以下でヒールブレスを

発動し、ブレス効果アップの恩恵にも

預かれる。なんら問題はなかった。

 

まあとはいっても最近はソロで動くなら

フェイスがいるしサポ白をやる事も

めっきり減ったのだけれど。

 

ついでにサポ白用のマクロを装備セットを

使ったものに対応させたり

(やってなかったんかい!)しておきました。

 

これからの竜騎士はどうなるかなあ?

たぶん攻撃、ヘイストが上がったのは

もちろんだけど防御が上がってるのが

でかそう。

 

「飛竜さえいれば」トップクラスの前衛なのは

間違いなさそうなのでまあ大体満足な感じには

なった気がする。

 

P4U2はまあまあ勝てるようになってきた。

その要因はD攻撃をガードさせれる状況を

覚えてきたのと立ちB始動以外にも減る

連続技ができるようになってきた事、かなあ。

 

反省点はジャンプ攻撃始動の連続技の選択を

よくミスる事。B脳天が繋がらず死亡

みたいなのが非常に多い。

 

あとはしゃがみBが下手。

確定でヒットさせられるところでも立ちBを

振ってしまったり。

 

中央でのカウンターコンボの選択もミスる事が

多いので直したい。

端付近なら立ちBしゃがみB→A暴れからの

コンボでいいので手癖でやってしまい

チャンスにあんまり減らせなかったと

なりがち。

 

前作はカウンター始動のコンボこそ

このゲームの華だと思ってたくらいだし

キッチリやりたい。

 

出足が最悪だったせいで勝率はまだ38%とか

だけど5割くらいまでならいけそうだ。

でもまあどこまで続くかは謎。

スマブラとかモンハンとかでかいのが

控えてる上に当然FF11もやりたいからねえ。

 

まあ楽しめてる間は他の事考えずに素直に

楽しもう。