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Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

1年ぶりの狩り解禁

モンスターハンター4Gが発売で。

やっぱり個人的にはモンハンが狩りゲーの中で一番楽しい。

とりあえず新キャラで最初から弓で始めてみたんだけど

なんか弓面白くないんですが!

もっと大型のとやったり色んなタメやらビンやらを使えるようになったら

面白いかもしれないけど最初の方は敵が小さくて狙いつけにくいし

武器もほぼ固定でやらないとだから超作業って感じになってしまった。

というわけで弓はいずれやるかもという事で今は外して、

代わりにスラッシュアックスをかついでみた。

スラッシュアックスは3のPSP版の時にメインで使っていてなかなか

楽しかったのだが、4ではかなり仕様が変わっている。

よく言えばわかりやすくなったし、悪く言えばやる事が少なくなった。

斧モードの利点があんまりない感じなので実質スラッシュソード。

斧モードでゲージをためて剣モードで吐く、みたいな感じでもよかった気はする。

変形が特徴的なのに変形斬りを使う機会もほぼないし。

段差を利用した特殊な動きができるとかでもないから割と底は浅い感。

それでいてガードなしの抜刀時鈍足なんだから、攻撃力は最強クラスで

しかるべきだけど特にそんな感じもしない。

たぶんこの武器弱いよ!まあそれがいいんだけど。

3の時も微妙っぷりに惹かれて使ってたし。

新キャラの方はこんな感じで新規で始めた友達とオンやったり、村をちょいちょい

進めたり。たまに最初からやるのはやはり楽しい。

そして4の時使ってたキャラもデータを引き継ぎG級へ。

メインだった操虫棍はエキスの効果時間が半減して産廃武器に?という噂が

流れてこれはメイン武器にするしか!と盛り上がったのもつかの間、

エキス効果時間延長の虫がいると発覚して残念な事に。

まあその虫は見た目が割と気持ち悪いし、そもそも前作から色んな虫を

作って遊んでたのだから弱かろうがエキス効果時間延長じゃない虫を作って

遊んでいこう。

もうひとつ前作終盤から使い出してハマってた太刀、いまのところは

こっちをメインに遊んでます。

心なしか鬼刃ゲージのたまる量が増えてる気がしないでもないし、

移動攻撃と鬼刃斬りの連携の位置調整感がランス的でもあり

やっぱり楽しい。

しかしG級の武具は強いなあ。現状の印象だとG級モンスは体力的には

劇的に増えた感じはしないけど、攻撃力がすんごい高いので

いままでより慎重さが求められて結果倒すのに時間がかかるという

感じかなあ。

もちろんまだG級に入ったばかりなので進めていったらもっとやばいやつが

出てくるんだろうけど。

PS3が壊れたのもあってP4U2は強制的に休止中だし、この先このゲームを買う

みたいなのもないし結構長い事モンハン4Gをやっていく事になりそう?