Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

1年ぶりの狩り解禁

モンスターハンター4Gが発売で。

やっぱり個人的にはモンハンが狩りゲーの中で

一番楽しい。

 

とりあえず新キャラで最初から弓で

始めてみたんだけど

なんか弓面白くないんですが!

 

もっと大型のとやったり色んなタメやら

ビンやらを使えるようになったら

面白いかもしれないけど最初の方は敵が

小さくて狙いつけにくいし武器もほぼ固定で

やらないとだから超作業って感じに

なってしまった。

 

というわけで弓はいずれやるかもという事で

今は外して、代わりにスラッシュアックス

かついでみた。

 

スラッシュアックスは3のPSP版の時に

メインで使っていてなかなか

楽しかったのだが、4ではかなり仕様が

変わっている。

 

よく言えばわかりやすくなったし、

悪く言えばやる事が少なくなった。

 

斧モードの利点があんまりない感じなので

実質スラッシュソード。

斧モードでゲージをためて剣モードで吐く、

みたいな感じでもよかった気はする。

 

変形が特徴的なのに変形斬りを使う機会も

ほぼないし。

段差を利用した特殊な動きができるとかでも

ないから割と底は浅い感。

 

それでいてガードなしの抜刀時鈍足

なんだから、攻撃力は最強クラスで

しかるべきだけど特にそんな感じもしない。

 

たぶんこの武器弱いよ!

まあそれがいいんだけど。

3の時も微妙っぷりに惹かれて使ってたし。

 

新キャラの方はこんな感じで新規で始めた

友達とオンやったり、

村をちょいちょい進めたり。

たまに最初からやるのはやはり楽しい。

 

 

そして4の時使ってたキャラもデータを

引き継ぎG級へ。

メインだった操虫棍はエキスの効果時間が

半減して産廃武器に?という噂が流れて

これはメイン武器にするしか!

と盛り上がったのもつかの間、

エキス効果時間延長の虫がいると発覚して

残念な事に。

 

まあその虫は見た目が割と気持ち悪いし、

そもそも前作から色んな虫を作って

遊んでたのだから弱かろうが

エキス効果時間延長じゃない虫を作って

遊んでいこう。

 

もうひとつ前作終盤から使い出して

ハマってた太刀、いまのところは

こっちをメインに遊んでます。

 

心なしか鬼刃ゲージのたまる量が増えてる気が

しないでもないし、移動攻撃と鬼刃斬りの

連携の位置調整感がランス的でもあり

やっぱり楽しい。

 

しかしG級の武具は強いなあ。

現状の印象だとG級モンスは体力的には

劇的に増えた感じはしないけど、

攻撃力がすんごい高いのでいままでより

慎重さが求められて結果倒すのに

時間がかかるという感じかなあ。

 

もちろんまだG級に入ったばかりなので

進めていったらもっとやばいやつが

出てくるんだろうけど。

 

PS3が壊れたのもあってP4U2は強制的に

休止中だし、この先このゲームを買う

みたいなのもないし結構長い事モンハン4Gを

やっていく事になりそう?