
Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

竜騎士のいる生活

最近のFF11の物理アタッカーの選択は、

 ①被弾しても大丈夫な敵→侍

 ②被弾するとやや危険な敵→モンク

 ③被弾したらダメな敵→狩人

みたいな感じになるのかな。

竜騎士が入り込めるとしたら①か②と思う。

侍よりは攻撃力は低いけど飛竜がいれば防御力は高い、とか

モンクよりは死にやすいけど攻撃力はやや高い、とかそんな感じ。

まあある意味1ジョブだけでやるならバランス的に高次元で

取れているのでいいジョブと言える、それが竜騎士

侍と組むにしてもモンクと組むにしても、レベル3属性のWSは

光しかないので光方面の連携を発生させたいが

侍は一番威力の出る?不動のレベル2属性が湾曲なのが難しい。

いっそのことスターダイバー→照破→雲蒸竜変→不動とか

4連携を主軸にしてもいいのかもしれない。

アドリブでお互いのWSに対して拾っていくのはやりやすい

組み合わせなんだけど、お互いTPのたまる速度が速すぎるので

お見合いになったり、被ったりと意思疎通が難しい。

モンクと組む時は雲蒸竜変→ビクトリースマイトを軸にすればいいので

わかりやすい。カムランで光3連携にいけるし。

前衛が3人になるとさらに難しい。

3人いる場面は具体的に言ってしまえばインカージョンで

竜騎士、侍、シーフの組み合わせになる場合なんだけど、

 ①マンダリクスタッブ→カムラン→不動

 ②スターダイバー→不動→ルドラストーム

これのどっちが強いかなあ?

①はマンダリクスタッブをTPが溜まり次第即撃ちしてもらって

それに続く形。不動をTPが潤沢な状態で撃てるので

個人的にはこれが強いと思う。

②は高速闇2連携に不意打ちやだましうちといった火力を伸ばせるアビを

絡められる時のみルドラストームでの闇3連携に行くというもの。

こっちはきっちりルドラストームを決めれたら強いのかなあ?

ただTP速度的に即撃ちで闇2連携をずっとやってるみたいな感じになるので

3連携目をしようという時はマクロでのチャットとか露骨な動きとかで

アピールしてくれないとグダグダになりやすいと感じる。

たかが連携、されど連携、色々考えだしたら止まりませんね。

連携が強すぎるって声も割と高まってると感じるけど、連携ダメージへの

耐性を高めてまた即撃ちの方が強いってなったら楽しくないので

例えば一人連携のダメージを落とすとか、同じ連携属性ばかりだと

耐性がついてくるとか、同じWSを連続で使うと威力が下がってくるとか

弱体するならそういう方向がいいかな。

広告を非表示にする