最近のFF11の物理アタッカーの選択は、
①被弾しても大丈夫な敵→侍
②被弾するとやや危険な敵→モンク
③被弾したらダメな敵→狩人
みたいな感じになるのかな。
竜騎士が入り込めるとしたら①か②と思う。
侍よりは攻撃力は低いけど飛竜がいれば
防御力は高い、とかモンクよりは
死にやすいけど攻撃力はやや高い、
とかそんな感じ。
まあある意味1ジョブだけでやるなら
バランス的に高次元で取れているので
いいジョブと言える、それが竜騎士。
侍と組むにしてもモンクと組むにしても、
レベル3属性のWSは光しかないので光方面の
連携を発生させたいが侍は一番威力の出る?
不動のレベル2属性が湾曲なのが難しい。
いっそのことスターダイバー→照破→
雲蒸竜変→不動とか4連携を主軸にしても
いいのかもしれない。
アドリブでお互いのWSに対して
拾っていくのはやりやすい
組み合わせなんだけど、お互いTPのたまる
速度が速すぎるのでお見合いになったり、
被ったりと意思疎通が難しい。
モンクと組む時は雲蒸竜変→
ビクトリースマイトを軸にすればいいので
わかりやすい。
カムランで光3連携にいけるし。
前衛が3人になるとさらに難しい。
3人いる場面は具体的に言ってしまえば
インカージョンで竜騎士、侍、シーフの
組み合わせになる場合なんだけど、
①マンダリクスタッブ→カムラン→不動
②スターダイバー→不動→ルドラストーム
これのどっちが強いかなあ?
①はマンダリクスタッブをTPが溜まり次第
即撃ちしてもらってそれに続く形。
不動をTPが潤沢な状態で撃てるので
個人的にはこれが強いと思う。
②は高速闇2連携に不意打ちやだましうちと
いった火力を伸ばせるアビを
絡められる時のみルドラストームでの
闇3連携に行くというもの。
こっちはきっちりルドラストームを
決めれたら強いのかなあ?
ただTP速度的に即撃ちで闇2連携を
ずっとやってるみたいな感じになるので
3連携目をしようという時はマクロでの
チャットとか露骨な動きとかで
アピールしてくれないとグダグダに
なりやすいと感じる。
たかが連携、されど連携、色々考えだしたら
止まりませんね。
連携が強すぎるって声も割と高まってると
感じるけど、連携ダメージへの耐性を高めて
また即撃ちの方が強いってなったら
楽しくないので例えば一人連携のダメージを
落とすとか、同じ連携属性ばかりだと
耐性がついてくるとか、同じWSを連続で
使うと威力が下がってくるとか
弱体するならそういう方向がいいかな。