Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

竜騎士のいる生活

最近のFF11の物理アタッカーの選択は、

 

 ①被弾しても大丈夫な敵→侍

 ②被弾するとやや危険な敵→モンク

 ③被弾したらダメな敵→狩人

 

みたいな感じになるのかな。

竜騎士が入り込めるとしたら①か②と思う。

侍よりは攻撃力は低いけど飛竜がいれば

防御力は高い、とかモンクよりは

死にやすいけど攻撃力はやや高い、

とかそんな感じ。

 

まあある意味1ジョブだけでやるなら

バランス的に高次元で取れているので

いいジョブと言える、それが竜騎士

 

侍と組むにしてもモンクと組むにしても、

レベル3属性のWSは光しかないので光方面の

連携を発生させたいが侍は一番威力の出る?

不動のレベル2属性が湾曲なのが難しい。

 

いっそのことスターダイバー→照破→

雲蒸竜変→不動とか4連携を主軸にしても

いいのかもしれない。

 

アドリブでお互いのWSに対して

拾っていくのはやりやすい

組み合わせなんだけど、お互いTPのたまる

速度が速すぎるのでお見合いになったり、

被ったりと意思疎通が難しい。

 

モンクと組む時は雲蒸竜変→

ビクトリースマイトを軸にすればいいので

わかりやすい。

カムランで光3連携にいけるし。

 

前衛が3人になるとさらに難しい。

3人いる場面は具体的に言ってしまえば

インカージョンで竜騎士、侍、シーフの

組み合わせになる場合なんだけど、

 

 ①マンダリクスタッブ→カムラン→不動

 ②スターダイバー→不動→ルドラストーム

 

これのどっちが強いかなあ?

①はマンダリクスタッブをTPが溜まり次第

即撃ちしてもらってそれに続く形。

不動をTPが潤沢な状態で撃てるので

個人的にはこれが強いと思う。

 

②は高速闇2連携に不意打ちやだましうちと

いった火力を伸ばせるアビを

絡められる時のみルドラストームでの

闇3連携に行くというもの。

 

こっちはきっちりルドラストームを

決めれたら強いのかなあ?

ただTP速度的に即撃ちで闇2連携を

ずっとやってるみたいな感じになるので

3連携目をしようという時はマクロでの

チャットとか露骨な動きとかで

アピールしてくれないとグダグダに

なりやすいと感じる。

 

たかが連携、されど連携、色々考えだしたら

止まりませんね。

連携が強すぎるって声も割と高まってると

感じるけど、連携ダメージへの耐性を高めて

また即撃ちの方が強いってなったら

楽しくないので例えば一人連携のダメージを

落とすとか、同じ連携属性ばかりだと

耐性がついてくるとか、同じWSを連続で

使うと威力が下がってくるとか

弱体するならそういう方向がいいかな。