Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

狩りゲー格ゲーネットゲー

ミーブル・バローズキャンペーンでレム物語が

出るからNhimuで本気出す。

 

と思ったもののNhimuが装備を頑張って

輝けるという状況はつまりOtareの代わりに

出撃してるという事で、それってたぶん

風水士。

 

風水士は元から109のアーティファクト

レリックが手に入るので

レム物語1~5章は必要ないんだった、

そうだった。

 

まあでもシーフや召喚士だっていつ活躍の場が

訪れるかわからないしこれより楽にレム物語を

取れる機会があるとも思えない

(ソロでやれて回数制限もない)し、

時間が許すならできるだけやっておこう。

 

ユニティ・コンコードはまだまともに

体験してないです。

どうせならLSみんな同じユニティの方が

いいとは思っており、またそういう流れにも

なっていたのでアプルルユニティに

参加はした。

 

ユニティチャットで会話が流れてると

活気が感じられていいね。

 

 

モンハンはついにハンターランク100に。

と同時に最上位クエストを受けれる

G級特別許可証もゲット。

プレイ時間をみたらなんだかんだで

50時間以上やっておりさすがモンハンと

いわざるをえない。

 

巷では極限状態がクソだとかよく聞くけど、

あれくらい強いほうが極限状態を

解除した時とか倒した時のカタルシス

あって楽しい。

強すぎると思わされた事はあっても

それで勝てなかった事はまだないし。

 

さて、モンハンは楽しい。

ではFFのモンハンと言われる

ファイナルファンタジーエクスプローラーズ

どうか?

14日から体験版が配信されていたので

ちょっとだけやってみた。

…が!これは正直どうなの。

 

グラフィックもドラクエ9くらいのレベルに

思えるしアクション性もPSOレベル。

 

企画書とかならそりゃあ面白そうに

書けそうなコンセプトのタイトルだけど

ちょっとうまい事いってないと個人的には

感じた。

 

竜騎士で槍メインでやれるしもしかしたら

ワンチャンあるかなあと思ってただけに

残念なような、体験版で見切りつけれて

よかったような。

 

 

そういえばP4U2のバージョンアップが

ある事に驚いた。

アーケードに家庭用の追加キャラ参戦と、

バランス調整。

バランス的には上位ランクのキャラが

強すぎるってバランスなので

そのへんを多少丸くしてくれるだけで

いいかなあ。

 

シャドウ暴走に調整が入るみたいだけど

何をするんだろう?

今でも相性の悪いキャラはとことん相性の

悪いシャドウ暴走だけど単純に弱体したら

選ぶ意味のないモードになるしなあ。

 

相性がいいって千枝とか美鶴の

完全バー対コンって事だし

その辺は確かにやりすぎ感があったから

シャドウ暴走中はSPスキルの演出中でも

バースト発動できるとか?

 

でもそれだと弱すぎる気もするから

逆にコンボダメージは下げてシャドウ暴走中は

バーストできないとかそんなのもありか。

 

まあ調整内容がわかっても家庭用にパッチが

当たるのはかなり先だろうし

生暖かく見守っていればいいか。