FF11にギフトなるものが追加されるそうで。
ジョブポイントを振った合計値に応じて
自動的に付与される強化らしく
単純にステータスが上昇するものもあれば、
キャパシティポイント上昇のものもあったり、
特定の装備をつけられるようになるものまで
ある。
この特定の装備をつけられる
「スペリア1」というのが物議を
かもしており、
これが高性能なら縛りが加速するとかで
戦々恐々とした空気になっていた。
が、ギフト発表の次の日のトピックスによると
実際はIL119の合成装備で競売とかにも出せる
装備のようだ。
つまりハイエンドコンテンツに参加せずとも
コツコツやってればIL119に達成する事も
可能という事になる。
実際スペリア1を発動させるのに必要な
50ジョブポを稼ぐなら普通にコンテンツを
やるほうが遥かに手っ取り早いというのは
そうだけど、単純にそういうやり方もあると
いう選択肢が生まれるのはいい事だし、
119装備をすでに持っている人達でも
ものによってはスペリア装備を選ぶもよしで
まあ悪い事にはなるまい。
というか荒れるくらい想像できるだろうに、
もうちょっと詳細も同時に告知しろと。
さて肝心の竜騎士のギフトだけど、内容は…
5 物理防御力アップ 物理防御力+10
5 キャパシティポイントアップ
キャパシティポイント獲得量+5%
10 物理攻撃力アップ 物理攻撃力+10
20 物理回避アップ 物理回避+5
25 キャパシティポイントアップ
キャパシティポイント獲得量+5%
30 物理命中アップ 物理命中+9
45 魔法回避アップ 魔法回避+5
50 スペリア1 スペリア1装備を装備可能に
55 キャパシティポイントアップ
キャパシティポイント獲得量+5%
60 魔法命中アップ 魔法命中+5
80 クリティカルダメージアップ
クリティカルダメージ+2%
95 キャパシティポイントアップ
キャパシティポイント獲得量+5%
こんな感じ。
左の数字は使ったジョブポの合計値。
他のジョブを見渡してもなかなか優秀な感じに
なっていると思う。
特にジョブ固有の項目が多い80ポイントの
ところがクリティカルダメージアップに
なっているのがなぜ竜騎士に?とは思うけど
スピリットジャンプ、ソウルジャンプ、
雲蒸竜変や竜の髭でのジャンプなど
この効果で伸びるアビが地味に多いので
単純にかなりイケてる。
流行ったりするのかなあ?
メリポと違って稼ぎたいジョブで参加しないと
いけないからちょっと怪しいかな?
効率よく稼ごうと思ってジョブを縛るのは
まあ当たり前だし。
なんせMMOの華はキャラクターの
成長だろうし、新しい成長要素が
入るのは素直に歓迎できる。