Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

つい総括したくなる時期

あれよあれよと言う間に今年も12月。

残り1ヶ月を切ってるわけで。

FF11も今年最後のバージョンアップが

明日に迫ってますな。

 

結局今年は毎月のバージョンアップを

やり遂げ、この1年で特に利便性、

ちょっとしたUIの改修などでここ1年以上

休止していた人とかだとすごく変わってると

感じるのではないかなあ。

 

IL制は事実上頓挫して、IL119が

レベルキャップみたいなものになってるけど

また新たにジョブポイント、ギフト、

スペリアなどによって

成長軸が増えていく事になる。

 

ジョブポイントは「使いたいジョブで

稼がないといけない」という点で

メリットポイントやIL装備と違い、

一番最初からあったレベルという

根本的な成長要素に近い。

 

ジョブAを育てたいからジョブAをプレイする。

という当たり前の流れがメリットポイントや

IL制では成立しておらず、正直自分は

その流れはあまり好きではなかったので

ジョブポイントは効果の薄さや稼ぎにくさは

ともかく成長の方向性としては歓迎かなあ。

 

不遇ジョブのジョブポイントを稼ぎにくいから

メリポのようにどのジョブでも

稼げるようにしろ!みたいな意見は

よく聞くけど、そんな程度の思い入れしかない

ジョブなら別にジョブポイントを稼がなくても

いいと思うんだけどどうなんだろうか?

 

そんな事より問題は挑むべきコンテンツが

不足している事にあると思われ。

 

12月のバージョンアップでは当初予定

されていた三魔君とのバトルコンテンツは

延期になったし、これももちろん内容は

わからないので断言はできないけど、

上位ミッションBFと大差ないもののような

予感はするのでこの先何か大きなコンテンツが

実装される予定が今のところは

発表されてないのがすごい不安。

 

バージョンアップ当日のもぎヴァナで

何か来年の大まかな予定とか

こんなコンテンツを考えてるとかうっすらと

でもいいから何か言ってくれたらちょっとは

安心できるんだけどねえ。

 

アビセアリニューアルは正直よっぽど

上手くやらないと人口の減少を

加速させるだけだと思うし何か

新コンテンツを望む!

 

新コンテンツといえば、

ストリートファイターⅤが発表されましたね。

とりあえずリュウ春麗はいるみたいだけど

キャラはどんな感じになるのかねえ。

 

時間軸的にはリュウが電刃波動拳を普通に

使っている事を考えるとZERO→Ⅰ→Ⅱ→Ⅳ→Ⅲと

なっている流れのⅢの前か後ろという事に

なりそう。

 

まあⅣにZEROのキャラがそのままの年齢で

いたりとその辺は割とアバウトな面も

多々あるんだけど。

 

ひとつだけ言えるのはメインキャラのヤンが

続投の可能性は99%以上ないという事だ。

 

等身がⅢに近い感じなのでアレックスとかは

いそうな気がするけど、新キャラでもいいので

気にいるキャラがいてくれたらいいなあ。

あ、あとザンギエフとかブランカとか

E.本田とかはもういいです。