Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

さらば今年

今年最後の更新で。

 

今年はFF11的には安定してたと思うけど、

割とリアルの方は色々あった一年だった。

 

その分週末のLSでの集まりにはいままでほど

参加できてなかった感がある。

もしかしたら来年もそんな傾向が強まるかも

しれないけどもまあ12年も同じゲーム

やってりゃやってるプレイヤーも

バージョンが更新されていくのは当然

という事で、そこはしょうがない。

 

今月の終わりの方は、仕事が忙しくは

あったけどまあ例年ほどではなかったので

帰ってきてからせかせかとFF11

ログインしてはモグガーデンと不思議箱の

スペシャルダイヤル、合成の指定生産を

毎日こなしていた。

 

やっぱり栽培を何年も欠かさず続けていた

時期があっただけにこういう固定のルーチンを

こなすのは得意っていうか好きまである。

一応目的としては合成熱が

高まっているのもあり

Otareの木工100以上、練成80と

Nhimuの彫金104と鍛冶や錬金術といった

サブスキルを70までその辺をやりたい感じ。

てか合成はだいぶ楽にはなってるけど

やってて昔から変わらないFF11の遊び方を

やってる感じがして好き。

 

なのでモグガーデンで素材を溜め込みながら

指定生産をこなし、ついでに

スペシャルダイヤルも回しておこうと、

そういう流れ。

 

スキル上げ自体はできるだけ

2倍キャンペーンの時に一気にやりたいけど

キャンペーンに入ってからだと素材が

高騰してしまうので普段の仕込みが

大事っていうアレ。

 

 

今年は印章BFやミッションBF、昔のNMとかの

IL対応版みたいなのがひたすら多かった。

来年も新コンテンツをバンバン投入って事には

ならないだろうから悪く言えば焼き直しは

続くんだろうけど、個人的には

VWやミーブルバローズのIL対応版なら

いいかなあと。

 

VWは別に好きなコンテンツではないけど

ほぼ野良のアライアンスでワイワイってのが

今はほとんどない感じなので。

 

ミーブルバローズはソロムグとバタリアだけで

終わらせるのがもったいないから。

ちょうどアドゥリン直前のコンテンツで

アドゥリン発売のバタバタに巻き込まれて

そのまま終わってしまった感。

 

その辺が復活してくれないかなあと思いつつ、

今年は終了で。

今年も一年ありがとうございました、

来年もまたよろしく。

よいお年を!