Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

さらば今年

今年最後の更新で。

今年はFF11的には安定してたと思うけど、割とリアルの方は

色々あった一年だった。

その分週末のLSでの集まりにはいままでほど参加できてなかった感が

ある。もしかしたら来年もそんな傾向が強まるかもしれないけども

まあ12年も同じゲームやってりゃやってるプレイヤーも

バージョンが更新されていくのは当然という事で、そこはしょうがない。

今月の終わりの方は、仕事が忙しくはあったけどまあ例年ほどでは

なかったので帰ってきてからせかせかとFF11にログインしては

モグガーデンと不思議箱のスペシャルダイヤル、合成の指定生産を

毎日こなしていた。

やっぱり栽培を何年も欠かさず続けていた時期があっただけに

こういう固定のルーチンをこなすのは得意っていうか好きまである。

一応目的としては合成熱が高まっているのもあり

Otareの木工100以上、練成80と

Nhimuの彫金104と鍛冶や錬金術といったサブスキルを70まで

その辺をやりたい感じ。てか合成はだいぶ楽にはなってるけど

やってて昔から変わらないFF11の遊び方をやってる感じがして好き。

なのでモグガーデンで素材を溜め込みながら指定生産をこなし、

ついでにスペシャルダイヤルも回しておこうと、そういう流れ。

スキル上げ自体はできるだけ2倍キャンペーンの時に一気にやりたいけど

キャンペーンに入ってからだと素材が高騰してしまうので

普段の仕込みが大事っていうアレ。

今年は印章BFやミッションBF、昔のNMとかのIL対応版みたいなのが

ひたすら多かった。

来年も新コンテンツをバンバン投入って事にはならないだろうから

悪く言えば焼き直しは続くんだろうけど、個人的には

VWやミーブルバローズのIL対応版ならいいかなあと。

VWは別に好きなコンテンツではないけどほぼ野良のアライアンスで

ワイワイってのが今はほとんどない感じなので。

ミーブルバローズはソロムグとバタリアだけで終わらせるのが

もったいないから。ちょうどアドゥリン直前のコンテンツでアドゥリン発売の

バタバタに巻き込まれてそのまま終わってしまった感。

その辺が復活してくれないかなあと思いつつ、今年は終了で。

今年も一年ありがとうございました、来年もまたよろしく。

よいお年を!

広告を非表示にする