Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

開幕レジェンド

明けましておめでとうございます!

今年もそれなりにFF11やその他のゲームを

頑張っていきます。

 

とりあえずFF11は年中通してやってるとして、

それ以外のゲームで今年一発目になるのは

レジェンドオブレガシー」になる。

 

このゲームはどんなゲーム?って聞かれたら

ロマサガみたいなゲーム、と答えるしかない。

主人公選択制でフリーシナリオでボイスなしで

閃きに相当するシステムありで小林智美さんが

イメージイラストで…。

 

数えたらこれでもかというくらいロマサガ的な

要素が出てくる。

 

最近は声とか当たり前についてるのに

「わざと」声なしにしてたり、

DLCは一切なしとか、最近のゲームに

やってほしかった事をことごとく

わかってる感が気持ちいい。

 

思えば昔のゲームは声もないし等身の

低いキャラクターが身振り手振り演技をする

訳でもないけど、じゃあイベントは

ただテキストを読むだけだったのかと

言ったら違っていて、自分の頭の中で

こんな声でこんな感じで喋って~と

想像していた。

 

ハードの性能が上がった事でなくなった

想像する楽しさとか、自分の頭で想像したから

こそ時間が経っても忘れない記憶になるとか

そういう昔のゲームに確かにあった楽しさを

持った作品を作りたいっていう

情熱が伝わってくる、そんなゲーム。

 

まあもちろんだから確実に面白いのかって

いうと発売してみない事にはわからない事も

多々ある。

結論としては凡ゲーでした、

とかあるかもしれない。

 

でもいまの時代にこういうゲームを

作ってくれるっていうのは本当にありがたい事

なので惜しみなく予約したのだった。

1月22日の発売が待ち遠しい。

 

ちなみに初回のパーティーメンバーは主人公を

ガーネットに、ビアンカとリベルを選んで

やっていきたい。

武器種はかなり迷う。

一応ガーネットに槍を使わせて、

ビアンカに剣と盾、リベルに弓とかかなあと

考えてるけどこれは全然変わる可能性大。

 

動画とかを見てると盾役が必須に見えるのが

悩ましいところ。

盾と他の武器種を兼業だとひとつの武器種に

特化してるのと比べて

どれくらい劣ってくるんだろうか。

 

こういう誰に何をさせようかなあという悩みも

ロマサガ系のゲームだと醍醐味。

妄想するのが楽しい楽しい。