Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

ユニティNMはじめ

ユニティ・コンコードと一緒に実装された

ユニティNM。

 

過去にいたNMのIL対応版と戦えるコンテンツで

戦闘はそこまでシビアではなく、

1戦毎にかかる時間も短い。

 

参加者全員が報酬を得られて装備品やそれを

打ち直すための素材などが手に入る。

稀に打ち直し済みのいわばHQ状態の装備品が

直接出るサプライズもあり結構ライトに

楽しめる。

 

参加のコストが1戦毎に参加者全員に

かかる事から例えば身内でいまからやろうか~

となった時もそのコストが

たまってなかったりと足並みが揃わないとかは

多々あるのがちょっと惜しいところかなあ。

 

かといってやるのを見越して暇な時に

コツコツ溜めておいてもらうというのも

忙しくてそんな時間は取れない人もいるし

難しい。

 

なので割と野良向けのコンテンツでは

あるかな。

野良なら当然かかるコストはもってる人が

集まるし、戦闘自体は簡単なのでジョブや

装備での縛りも薄い。

 

今までに比べて知らない人と

コミュニケーションを取る機会が増えそうな

ユニティ・コンコードと強く結びついている

コンテンツであると考えたら

設計としてはよくできている、と思う。

 

 

といいつつユニティNMも身内としか

やってないという引きこもり体質のおれ。

 

とりあえず今のところやったのは

バルクルム砂丘のトンボ、

ビビキー湾のエフト、

ギルド桟橋のフライトラップ、

ボスディン氷河のゴーレム。

 

こうエリアと種族で言われたら

「あ~アイツか懐かしいなあ」ってなるのが

FF11というゲームがうまくできてる事の表れ。

 

各NMはトンボなら異常に回避が高かったり

フライトラップはダメージで起きない睡眠、

麻痺、強スロウとかシンプルではあるけど

特徴付けはされてる。

 

自分のような竜騎士しかやってないから装備は

いらないよ!という偏屈者であっても

打ち直し用の素材を競売に流す事でそれなりの

金策にはなるのでいい感じ。

 

ライトに楽しむならソロや

カザナルスカームとかでジョブポイントを

ためつつついでにたまったユニティポイントや

メリットポイントでユニティNMや

上位ミッションBFをやったりするとかの

流れが考えられる。

 

 

ILという縛りのせいか最近の追加は目を

見張る性能のものが少ない。

穴埋めはドンドンされてる感があるので

手に入るなら欲しいくらいのは

いくらでもあるんだけど、

手に入るなら手に入らないですでに

持ってるこれで十分かなあというのが多い。

 

メスヨヒホーバーとかの性能を見た時は

実質的にIL制はやめるんだなと

ウキウキしたものだが、もっとこういう

尖った性能の装備がドンドン欲しい。