ユニティ・コンコードと一緒に実装された
ユニティNM。
過去にいたNMのIL対応版と戦えるコンテンツで
戦闘はそこまでシビアではなく、
1戦毎にかかる時間も短い。
参加者全員が報酬を得られて装備品やそれを
打ち直すための素材などが手に入る。
稀に打ち直し済みのいわばHQ状態の装備品が
直接出るサプライズもあり結構ライトに
楽しめる。
参加のコストが1戦毎に参加者全員に
かかる事から例えば身内でいまからやろうか~
となった時もそのコストが
たまってなかったりと足並みが揃わないとかは
多々あるのがちょっと惜しいところかなあ。
かといってやるのを見越して暇な時に
コツコツ溜めておいてもらうというのも
忙しくてそんな時間は取れない人もいるし
難しい。
なので割と野良向けのコンテンツでは
あるかな。
野良なら当然かかるコストはもってる人が
集まるし、戦闘自体は簡単なのでジョブや
装備での縛りも薄い。
今までに比べて知らない人と
コミュニケーションを取る機会が増えそうな
ユニティ・コンコードと強く結びついている
コンテンツであると考えたら
設計としてはよくできている、と思う。
といいつつユニティNMも身内としか
やってないという引きこもり体質のおれ。
とりあえず今のところやったのは
バルクルム砂丘のトンボ、
ビビキー湾のエフト、
ギルド桟橋のフライトラップ、
ボスディン氷河のゴーレム。
こうエリアと種族で言われたら
「あ~アイツか懐かしいなあ」ってなるのが
FF11というゲームがうまくできてる事の表れ。
各NMはトンボなら異常に回避が高かったり
フライトラップはダメージで起きない睡眠、
麻痺、強スロウとかシンプルではあるけど
特徴付けはされてる。
自分のような竜騎士しかやってないから装備は
いらないよ!という偏屈者であっても
打ち直し用の素材を競売に流す事でそれなりの
金策にはなるのでいい感じ。
ライトに楽しむならソロや
カザナルスカームとかでジョブポイントを
ためつつついでにたまったユニティポイントや
メリットポイントでユニティNMや
上位ミッションBFをやったりするとかの
流れが考えられる。
ILという縛りのせいか最近の追加は目を
見張る性能のものが少ない。
穴埋めはドンドンされてる感があるので
手に入るなら欲しいくらいのは
いくらでもあるんだけど、
手に入るなら手に入らないですでに
持ってるこれで十分かなあというのが多い。
メスヨヒホーバーとかの性能を見た時は
実質的にIL制はやめるんだなと
ウキウキしたものだが、もっとこういう
尖った性能の装備がドンドン欲しい。