Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

嵐の前のでもないが

1月のバージョンアップで。

今回のバージョンアップは驚くほど小規模。

ゲーム内でのやる事といえば

ユニティNMが4体増えただけと言ってもいい。

 

ただ、ログ履歴を見ながら任意の相手に

tellなどを返せる新システムはありそうで

なかった良機能だと思う。

例えば主催でyellした時などにtellが殺到して

内容の把握と返信にワタワタする事は

よくあったと思うが、そういう時にこの機能が

あればログの内容を見ながら返信できる。

 

2月に実装予定のアルビオンスカームへの

防具追加などは装備の性能によっては

すごく流行りそうだしこの機能は役立ちそう。

まあコンテンツの主催とかもはや記憶に

ないくらいやってないので自分が

有効活用する事はあまりなさそうだけど!

 

あと個人的に大きかったのがエミネンスでの

交換品に低レベル帯の防具が追加された事。

これによってさらに指定生産が楽になった。

とはいっても自分が必要なポイントはもう

ほぼ稼ぎ終えていたので

ちょっとだけ早く終えれたくらいだが。

 

これから職人装備を取りたいとかいう人に

とっては神調整なんじゃないか。

 

割とマニアックな防具も一式で

用意されてたりするので

装備の見た目が好きで固定するのに

使いたいけど競売とかになくて

手に入れられないとかの需要もちょっとは

満たせそうだし地味だけどありがたい調整。

 

欲しい装備が競売にないならMMOらしく

職人を探して作ってもらえば

いいじゃないとかは思わなくはないけど。

 

そして現在キャパシティポイント

2倍キャンペーンの真っ最中。

というわけでLSで稼ぎにいってきました。

インカージョンにいったり、

洞窟エリアで稼いだり。

 

しかしインカージョンでのザコ狩りは

ちょっと面倒で、なんせヴェルク族の

特殊技がいやらしい。

 

本気モードでスタンで止めるよ!って時なら

いいんだけど身内で好きなジョブでゆるく

キャパポ稼ぐおー^^って時には

面倒くささがマッハ。

 

とはいうもののわかりやすい狩場には

キャンペーン中かつ来月のバージョンアップで

黒魔道士に精霊Ⅵ系や赤魔道士に精霊Ⅴ系など

実用的な能力がギフトでくるという情報が

出てるのもあって先客がいる事が多い。

 

なので多少アクセスは悪くても空いていて

かつジョブ構成もガチじゃなくてもやれる

楽な敵がいる場所が望まれるがそんな所…

ありました。

 

LSメンが知ってたとっておきの場所。

適当にやってもガッツリ稼げる超良狩場で

雑談とかもしつつ256チェーンこなして

おいしく稼げました。マジありがたい!

 

これにより竜騎士で稼いだジョブポは

通算79に。

あと1で待望のクリティカルダメージ+2%。

来月に有用なジョブポイント項目が

増えるかもしれないので内容がわかるまで

溜め込む…というのも手ではあるけど

まあ有用だったらだったで頑張ってジョブポを

稼ぐ気力も沸こうものだし

とりあえずガシガシ振っちゃおう。

 

個人的に現状一番有用だと思う

ワイバーンの最大HPアップについに

10段階振り終えました!やったぜ。