Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

チュアー彫金マスター

虎視眈々と待っていたものがあった。

ハッピーパワー「謎の木箱大量発生!」。

毎日モグガーデンや指定生産を

こなしながら早くこないかなあと

待っていたが、ついにきた!

 

狙うは「彫金師トルク」、彫金スキル+2という

すごいやつ。

調べたところ怨念洞の茶箱から出るみたい

なのでいざ行かん。

…でもでも何か嫌な予感がする。

 

アッー!やっぱり!

Nhimuは一人では怨念洞に行けない!

 

BF前のHPも触ってないし、魂の絵筆も

持ってない。

仕方ないのでOtareが出向くか~と

若干ガッカリしながら少しボーッとしてると

そのまま寝落ちしてしまい、

彫金師トルク取りの初日は終わってしまった。

 

2日目。

この日は最初からOtareとNhimuで怨念洞へ。

怨念洞に入ったらOtareはすぐに帰り

HPワープで怨念洞へ再び飛びNhimuのワープを

開通させる。

 

さていよいよ本格的に狩り開始。

最初はフェイスを呼んでチマチマやっていた

のだが…、箱は黄色ネームの敵からも出るので

それなら範囲狩りの方が楽で早そう。

適当に走り回ってはラ系魔法でまとめて倒す。

Nhimuだといまいち稼ぎにくかった

エミネンスもバリバリ稼げていい感じ。

 

が、肝心の彫金師トルクは3時間ほどやった

にもかかわらずお目にかかる事は

できなかった。

ま、まあそんな簡単に出ると思ってないし!

 

3日目。

範囲狩りも慣れてきて、ルートがほぼ一定に

なってきた。

さらに一定ルートを走って10数匹まとめて

倒す→茶箱を開ける→インデリフレシュを

かけヒーリングで敵がリポップするのを待つ

 

このサイクルが完成した。

1回につき数分は待ってる時間があるので

その間にOtare側の雑用をこなしたり別の事を

やったりできる。これは楽だわー。

 

しかし楽だろうが目当ての物が出なければ

意味はないわけで。そのまま怨念洞で落ち。

 

4日目。

出た!出たよ!

ランカーマントが。

何というコレジャナイ感。昔雲上竜変用に

取りにきた時は出なかったのに。

 

5日目。

LSメンにトルクがなかなか出ないと

愚痴りつつ、LSメンも昔合成トルクを

狙ったけど全然出なかった話を聞いて

やっぱそんなもんか~と思ってた…ら、

その話を聞いた直後に彫金師トルク、

出ました!

 

出ないと言ってたら出るの法則は

何年経っても有効。

かなり苦戦したけど、目標達成!

 

何とか入手できた彫金師トルク。

これのおかげで最大スキルブーストが

装備4、家具5、合成サポート3の12になった。

 

Nhimuの彫金スキルは102なので、

114相当まで伸ばせる事になる。

 

しかし上位石印削りに必要な112には

彫金師トルクがなくても届いており、

結局いまやるなら合成サポートが必要なのは

変わりない。

 

素の彫金スキルが103以上になった時こそ

彫金師トルクが威力を発揮するであろう!

たぶん!