Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

テイクユアハート

ペルソナ5のPVが公開で。

 

実はペルソナ4ってPS2のゲームで、

ゴールデンやアルティメット、アニメとか

絶え間なくやってたから間が空いた感は

なかったけど続編はかなり久しぶり。

 

自分は4は最初は興味なくて、

アルティメットをやったのをきっかけに

ゴールデンをプレイしたりアニメを見たりで

はまっていった感じ。

 

長年色んなコンテンツで熟成されてきた作品の

続編だけあって期待感がすごい高まっていた

(と思う)中でのこのPV公開。

さてどんな感じ?

 

…これはすごい。

スタイリッシュで熱い。

メニュー画面とかショップ画面とかですら

徹底したオサレぶりで下手したら

メニュー画面とかだと気づかない人も

いるんじゃ?っていうレベル。

 

日常生活のシーンらしきものも

もはやゲームなのか怪しい。

たぶん等身が上がってるから

余計そう感じるのかなあ。

 

敵はザントマンとか

ジャックオーランタンとかが映ってたけど

シャドウじゃなくて悪魔に戻ったのかな?

怪盗ものっていうのもオシャレ感と

ワクワク感が共存できそうで

意外だったけど納得。

 

なんにせよ長年待たれていた期待に

しっかり応えたものが出てきたのは素直に

すごいと思う。

 

PS3PS4で出るみたいだけど、

これはどうせならPS4でやりたい!と

思えたからねえ、ブラッドボーンも

やりたい事だしいよいよPS4の購入も

検討せねばなるまいて。

 

 

期待に応えるものがある中で、

応えないものもある。

FF11のフォーラム、

やる気なさすぎじゃない!?

 

トピックスの内容が詳細ふせすぎで

議論しようがない、いや自分はフォーラムには

書き込んでないけども。

 

ギフトが追加されます、

アルビオンスカームヨルシア編が

追加されます、

ジョブポイントの項目が追加されます…

だけでどうしろと!

 

そりゃあもう内容はとっくに

確定してるんだから詳細な内容まで言って

これはダメだろうって炎上しても意味ないのは

わかるけど、

じゃあ何のためのフォーラムなんだよと。

 

トピックスで出た情報をLSで語り合ったり、

次のパッチまでのモチベーションにしたり

自分にとっては結構大事な日々の

エッセンスになってたんだけどなあ。